診療所開業 ~ 診療科別開業成功のポイント ~

◆呼吸器内科 編

COPDや喘息など、発作性に苦痛を伴う呼吸器疾患に対して、専門クリニックは住宅地だけでなくオフィス街においても速やかに受診できる利便性に優れた立地選定が重要です。専門性を高めるうえで必要な医療機器の導入や検査内容、治療方針などを効果的に広報して広域からの集患を図るほか、順番予約・時間予約など待ち時間のストレスを軽減する受診しやすい体制を整備することが大切になります。

 

≪ポイント≫

・専門性をアピールする場合は、ターミナル駅周辺で人の流れが多く、広域からの集患が可能なエリアを選定
・比較的高い診療単価を設定できる診療科ゆえに、事業計画では提供する医療内容と単価設定、増加する来院数の読みが重要
・導入する医療機器は価格交渉をもとに慎重に選定し予算化する

 

③職員配置・採用計画

 

 呼吸器内科の職員配置、採用計画は、開業当初は、看護師常時1~2名体制、受付スタッフ常時2名体制で運営上問題ありません。
 呼吸器内科の場合は、呼吸機能検査やアレルギー検査が多く発生しますので、患者さんとのコミュニケーションに長けた看護師を採用することが望まれます。
 看護師採用は、どの診療科でも困難なことから、病院勤務中に、開業後に採用したい看護師の目途を立てておくことも検討手段の一つです。
 受付スタッフは、常時2名体制を確保すれば十分です。最近の私どもの呼吸器内科の開業支援事例では、初診も含め予約制を採用している診療所が多くなってきていますので、こうした体制をとる場合は特に、電話応対能力が高い受付スタッフを採用したいところです。医療機関での勤務経験者を1人は確保したい場合は、病院勤務中に、医療事務能力や接遇能力に長けた方がいれば、開業後の採用を打診することも検討手段の一つです。
 また、呼吸器内科がターゲットとする喘息やアレルギー、咳などにかかわる患者さんの年齢層は幅広く、広域からの集患が期待できる診療科なので、待ち時間のストレスが発生しないように手際よく運営する能力が求められることから、私どもの開業支援事例では、比較的年齢の若いスタッフを採用するケースが多く見られます。

 

 

 

 

④プロモーション戦略

 

 呼吸器内科は、広域からの集患が必要となりますので、プロモーション戦略はホームページでの情報配信やインターネット機能を最大限に活用した広告が必要となります。

 

(1)開院前のプロモーション

 診療所開業を地域に知っていただくための一番の手段は、住民の皆様にお越しいただき、診療所の雰囲気や院長、スタッフの人柄などを直接感じていただくことです。その場での好印象から、すでに地域への口コミがスタートします。そのお披露目の機会となるのが、開業直前の週末、原則的に土曜日・日曜日の2日間を利用して実施する内覧会です。
 開業直前の内覧会の実施は、多くの診療科で浸透していますが、内覧会の告知のために、一次診療圏(徒歩通院圏内、半径約500m)には、診療所のリーフレットのポスティングを、二次診療圏(開業エリアの競合環境や人口により変動。概ね半径1kmから2km圏内)には新聞折込みチラシによる告知を行うことが一般的です。
 競合の配置状況を考慮し、バッティングを避け、かつ通院が十分可能なエリアに、相応の予算を確保した上で積極的に広告を展開します。
 医療機関には広告規制があることから、開業の告知は最大の広告機会といえます。認知度を一気に高めるためにも、開業時に積極的なアピールをしたいところです。

(2)開業後のプロモーション

 開業後については、自院ホームページでの情報配信が主なプロモーション活動となります。呼吸器内科のターゲットとなる、ぜんそくや咳が止まらないなど、苦痛を早く取り除きたい患者さんは、インターネットで自身の症状に的確に対応してくれそうな医療機関を探す傾向があるため、インターネット検索で自院ホームページが上位に露出できるような対策が効果的です。私どもの開業支援事例においても、開院当初からインターネットの専門広告代理店に依頼して「Google」や「Yahoo」などの検索エンジンに対する「リスティング広告」を実施。来院につながると思われるキーワードを数百個設定し、そのキーワードで検索した方に自院のホームページを見てもらえる動線をネット上に作ることで、一定の成果を上げています。
 最近では、先生自身がホームページの更新を簡単にできるシステムを特徴にした商品もあり、私どもが開業をご支援した先生のなかにも、定期的にブログを更新しておられる方がいらっしゃいます。また、自院のホームページ管理画面をこまめにチェックされ、コンテンツ別の閲覧数の変化などから、掲載情報の深堀りなどコンテンツの充実を図っておられる先生もいらっしゃいますが、「Google」などでの検索順位を上位に押し上げることは、広報活動としてのホームページ運用の費用対効果を高める意味においてもとても有効な取り組みです。

 

 

 医療機関の最大の広告は、患者さんの口コミであることから、1人ひとりの患者さんに対して満足度を高める対応が地味ながらもっとも効果的といえます。効果測定として、初診時の問診表に、「当院受診のきっかけ」を質問項目として入れておき、「家族や知人の紹介(口コミ)」という来院動機の開院後の増減を定期的にチェックすることが重要になります。
 そのほか、立地条件や周辺環境などにもよりますが、人通りの多い道路などに面した診療所の場合は、呼吸器専門診療所であることが伝わるような文言で、人目のつく場所にサイン看板を設置して告知することも有効です。

 

~株式会社日本医業総研 発行 診療所開業 ここで差がつく診療科別開業成功のポイント より~

 

★次回は 糖尿病内科の経営戦略・立地選定 を掲載予定です

 

<過去のブログ>

消化器内科 ①経営戦略・立地選定   2023/6月更新分

消化器内科 ②事業計画        2023/7月更新分

消化器内科 ③職員配置・採用計画 ④プロモーション戦略 2023/8月更新分

循環器内科 ①経営戦略・立地選定   2023/9月更新分

循環器内科 ②事業計画        2023/10月更新分

循環器内科 ③職員配置・採用計画 ④プロモーション戦略 2023/11月更新分

呼吸器内科 ①経営戦略・立地選定   2023/12月更新分

呼吸器内科 ②事業計画        2024/1月更新分

 

 


オンライン開業相談

医院経営塾

お問い合わせ