【医業総研メルマガ】新クール!医院経営塾カリキュラムリニューアル!~人事労務問題の解決力を強化~

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 日本医業総研メールマガジン 2014年5月7日号
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今回は「感謝と努力」がテーマです。

最初は楽しそうに働いていた院長先生とスタッフの間で、開業から
ある程度の期間が経ってから不満が出る事があります。

スタッフからは、「先生の言い方が酷いんです!」。
先生からは、「なんで、いちいち反発するんだろう」。

診療所では、人間関係から始まった問題が、経営や業務の問題の
火種となり、長期に渡って先生とスタッフを苦しめることがあります。

最初は、お互いに、
「先生は、休憩時間も削って診察を優先していて素晴らしい」
「うちのスタッフは、知識や経験の有無より患者さんとの対話が上手で嬉しい」
というように、褒め合える関係だったにも関わらず、
双方が今は不満を持っているのです。

経営は、雇用関係の上に成り立っている事実があるので、
多くの人は、人間関係に問題が出ても解決方法を探すよりも
まずは辛抱します。

スタッフは、給与をもらうために仕事をしていますし、
先生も、新たな採用には労力と経費がかかるためです。

そして、辛抱を続けていくと、いつか、感謝の気持ちを忘れます。

本来は、お互いに相手に感謝をすると、同じ業務のなかでも、
「今日もお給料をいただいたうえに楽しく働けました」
「今日もスタッフがいたから、より多くの患者さんを診れた」
と、感じることができるはずです。

しかし、お互いが感謝をし合うためには、お互いの努力が必要です。
一度、原点に戻って、努力し合い、感謝し合える職場の人間関係が
できているか、自分に問い直してみてはいかがでしょうか。

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