37年間、全力で育て守ってきた地域医療とそれを引き継ぐ医師の使命感。互いのリスペクトが短期間での事業承継を成功へと導いた。

秦野北クリニック

前院長 内藤宗生 先生

院長 駒井好信 先生

 神奈川県中西部に位置する秦野市。人口は約16.2万人で2010年の約17万人をピークに減少に転じている。市の中心部は県内唯一の盆地地形ながら、太平洋岸気候の海洋気象の影響から一年を通じての比較的温暖な気候が特徴的だ。また豊富な地下水が湧出する秦野盆地湧出群は環境庁による全国名水百選に指定され、弘法の清水を代表に、護摩屋敷の水は市内外から多くの人が名水を求めて訪れる。2022年には新東名高速道路新秦野ICが開通し、県外からのアクセスも向上した。

 「秦野北クリニック」はバブル景気に沸く1986年、内藤宗生先生が内科・小児科・皮膚科を標榜して立ち上げ、以来市民にもっとも近い距離から健康を支えてきた。秦野駅からはバス便利用の住宅地での開業から37年経った現在も変わらぬ集患数と高い医業収益が維持されている。

 2023年4月、クリニックは駒井好信先生に事業承継された。泌尿器科のスペシャリストとして、国立がん研究センター・がん研有明病院で16年以上がん治療に高度な手技を発揮してきた駒井先生は、医師人生の後半を地域医療に奉ずる決心を固めた。

100人中51人に認めてもらえる医療

まず、前院長の内藤宗生先生から話をおうかがいします。岩手医科大学大学院卒業後は、病院で小児科と内科を交互に診てこられましたが、地元に戻っての開業を意識されていたのでしょうか。

(内藤先生)そうですね。最初は秋田厚生連鹿角組合総合病院(現JA秋田厚生連かづの厚生病院)の小児科で研鑽しましたが、開業するのであれば内科もある程度勉強したほうがいいだろうと思いました。

 開業した1986年はまさにバブル経済を象徴する不動産ブームで、駅近くで手に入れられる土地がなかったのです。隣町出身の母の友人がこの周辺の土地を所有しておられ、一部を譲っていただきました。

自院開業で実現したかった医療は?

当時の私はまだ38歳で、母の出身地というだけで私自身には医療上の知縁のない落下傘開業のようなものでしたから、がむしゃらに働くだけ働こうと。実際、最初の5年間は365日中の祝日を除く352日、クリニックを開けてきました。あとは患者さんに取捨選択していただくしかないので、100人診るなかで51人以上の方に納得していただくこと、そこから少しずつ丁寧に信頼関係を作り上げていこうと考えました。

皮膚科も標榜されていましたが、それだけ需要も多かったということですか。

地域の需要は非常に高く、高校まで同級生だった友人が当時関東中央病院の皮膚科部長だったことから、頼み込んで勉強させてもらい、最初の1年間は日曜日に診療に加わっていただきました。私には未経験の領域ですし、にわか勉強では専門医にとても太刀打ちできませんから。

37年間地域医療を続けていると、当時子どもだった患者さんが大人になり、さらにそのお子さんと、三代、四代にわたって診て来られたと思います。引退を決意され、感慨一入ではありませんか。

私にとっては、患児は大人になってもお子さんなんですよ。久しぶりに来院されても、イメージは相変わらず小学生のままで、子どもを出産されたと聞いてびっくりしたことも度々ありましたし、その流れた時間が本当に嬉しくも感じられます。

増患までは望まないまでも、いまだ高水準の黒字経営が維持されていることをどのように分析されていますか。

当然のことですが、医療事故を起こさないこと、間違った治療をしないことが第一です。クリニックのもつ医療資源と技術を最大に発揮しつつ、高度な治療が必要であるかどうかを判断するのが私たちの役割だと思っています。自分でできる範囲と、そうでないないことの見極めが重要です。ときに、意見の合わない患者さんもおられますし、私を信じて言うこと聞いてくださる方もいます。私としては、患者さんにへつらいおもねることはせず、やれることだけを一生懸命に、無理なことは早く手を離して紹介に出すという概念でやってきました。それがクリニックの責任ある姿勢だと思ってきました。

そうなると、病院を含め地域連携がとても大切になりますね。

この地域の病院ですと、高度医療ではまず東海大学医学部付属病院ということになりますが、さらに秦野赤十字病院、神奈川病院、足柄上病院があります。病院にとっては、この程度の患者さんを……、というお気持ちもあったかと思いますが、どこも快く受け入れてくださいました。そこは心強く感じてきました。

住宅地での開業ですから、訪問診療や在宅医療の需要もあったのではないですか。

需要はあるのでしょうが、外来が手いっぱいの状況のなかで、体力的な不安もありました。ただ、30年以上やっていると住民の皆さんもお年を召されますから、歩行ができなかったり、複数の疾患を合併している要介護4以上の方に限って診るようにしてきました。高齢者を診るという意味では、16年間ほど老人ホームの嘱託医もやってきましたが、必要とされれば夜中の1時、2時でも当たり前のように駆けつけました。

元担当MRとのつながれた信頼関係

今回、クリニックの事業承継を考えられたきっかけをお聞かせください。

母の13回忌を迎える2年後の77歳が現役を退くタイミングかなと思っていました。医師会指定学校医も定年になりましたが、身近な地域医療の現場にも、どんどん若い新しい方に来ていただいたほうがいいだろうと考え、銀行で行われたメディカルトリビューン主催のセミナーに参加しました。引退を考え始めた矢先でしたが、私にはとても有用なセミナーでした。

今回の事業承継を担当されたメディカルトリビューンの松井孝仁氏とは旧知の間柄だったようですね。

そうなんです。セミナー受講後に以前に担当MRとして付き合いのあった松井さんからメールをいただき、メディカルトリビューンに転職されたのだと聞きびっくりしました。何かのご縁なのでしょうね。事業承継といっても私としてはまるで手探りですから、知っている方が一人いるだけで安心感が倍増しましたし、松井さんならお任せして大丈夫だと思いました。

このクリニックを引き継いていただく医師の理想像のようなものはありましたか。

私自身、町医者としてやるべきことをただ無心にやってきたというだけで、普通の内科開業をしたいという先生に来ていただけたらいいかなと思っていました。まさか駒井好信先生のような方が手を上げられたと聞いて半分びっくり、半分嬉しく、ドギマギとしました。

実際に駒井先生を面談されていかがでしたか。

やはり若い先生は勢いがありますね。とくに駒井先生は研究・臨床ともに十分な業績をお持ちです。私は駒井先生とは違い、医学部に入るまで、文系の大学で4年間を怠惰に過ごした、いわば雑草中の雑草ですから(笑)。

長年頑張っていただいたスタッフもいらっしゃったようですね。

平成元年から入職したスタッフが一人、もう一人が平成6年から。30年以上頑張ってもらったおかげで、ここまで頑張ってくることができたのだと思います。私が短気でわがままなものですから、随分と言い合いもしてきました。院内処方でスタートしましたから、受付・案内・会計だけでなく薬の管理や卸業者さんの対応までスタッフにお願いしてきたのです。そうした無謀な運営も、彼女たちの意欲と意識の高さに支えられてきたのだと、あらためて感じます。本当に感謝の言葉しかありません。

承継後は完全リタイアメントをお考えですか。

そうですね。医療を離れたところで勉強したいこともありますが、開業してから海外旅行は1回だけハワイに行ったきりです。国内旅行もほとんどしてこなかったので、1週間位かけて未訪問の地方にでも行ってみたいですね。

聞いたところ、鉄道がご趣味だったとか……?

大好きなんですよ。乗り鉄なんです。それがいま嬉しくてしょうがない。引っ越し先の荷物が片付いたら行ってこようと思っています。

外科系志望から泌尿器科を選択

ここからは、駒井先生にも話をうかがいます。東京医科歯科大学卒業後は、少数派とされる泌尿器科に進まれたのですね。

(駒井先生)大学のポリクリで内科系を回ると、もう患者さん一人に対するサマリーがぎっしりとすごいんです。私はそこまでのリサーチマインドや基礎研究の志向がなく臨床をやっていきたいと思っていたので、最初は外科系に進むことを考えていました。そこで血管と肝胆膵を診る第一外科と泌尿器科の二択で悩んだのですが、体力的にはそれなりに自信があったものの、一外の先生たちが毎晩24時、25時まで院内にいる姿を見て、これを定年まで続けるのはどうかと……。たまたま剣道部の先輩が泌尿器科にいて、内科と外科がほどよくミックスされていて、最初から最後まで担当患者さんを診る診療スタイルに楽しそうなイメージがあったことと、医局全体にも明るい雰囲気がありました。当時の医科歯科大は学生や若手医師を快く受け入れてくれる雰囲気が満ちているような印象があり、部活のノリの延長で決めてしまった感じです。

いまおっしゃられた、患者さんを最初から最後まで診る。そういう患者さんとのかかわりに診療科としての醍醐味がありそうですね。

つい先ほども患者さんから電話がかかってきましたが、その口調は緊張している様子のない友人感覚です。初診して診断して治療する。泌尿器科の医療は手術だけでなく抗がん剤などの化学療法や最期の看取りまで担当します。内視鏡、手術、化学療法、緩和治療をすべて異なる医師が担当することが少なくない消化器腫瘍や呼吸器腫瘍と異なり。一人の担当医で医療を完結できるのは、泌尿器科の大きな魅力の一つだと思います。。そういう患者さんとの濃密な関係性を築けることが医師としてすごくありがたい診療科だと思っています。

大学病院のほか、癌研病院などで手術支援ロボットなどの高度医療も手掛けておられましたね。

国立がん研究センター東病院が2014年に「daVinci」を導入しましたので、400~500例の経験を積むことができました。このまま日本でがん治療に取り組むのかなと思った一方で、漠然とした思いですが海外志向もあって、ニュージーランドやオーストラリアの病院50カ所以上にメールでアプローチしたこともありました。また、学会などで自分を知ってくれたインドの先生から依頼されてインド人泌尿器科医向けに講演したところ、2~3年インドで泌尿器科腫瘍の腹腔鏡手術をやりにこないかなどのお誘いをいただいたこともありました。

医師の2nd Stageに選んだ地域医療のフロントライン

高度医療の第一線でやられてこられた駒井先生が、開業を志向されることになった理由は何でしょうか。

一番は家族のことです。詳細は申し上げられませんが、新型コロナで世の中がガラリと変わった2020年、最愛の家族に自分の人生を見つめ直さなければならないようなことが起こりました。その後しばらくは勤務医として手術を中心に仕事をしていたのですが、心のなかで勤務医以外の選択肢ということを考える時期があって、実際に動き始めたのが昨年2022年の10月だったかな。秦野北クリニックを初めて見に来たのが11月3日の文化の日だったと覚えています。それから4~5カ月経って、いま内藤先生の後を引き継がせていただけるようになるとは、半年前には思ってもいませんでした。

勤務医時代はがんの専門病院に長くおりましたので、初診医から専門医に紹介されたあと、その先生からさらに紹介されるという立場ということで、医療の最後方から患者さんと向き合ってきた部分があります。しかし先ほど内藤先生がおっしゃられていた開業医というフロントラインの立ち位置、自分ですべてを完結するのではなく症状によって振り分ける医療があるのだと。私はがんセンターに16~17年勤務し、現在46歳です。これから残りの20数年の医師人生でいろいろな地域医療を経験して終えるのも面白いかなと思いました。

新規施設の開設ではなく、事業承継を選択された理由は何でしょうか。

私の実家が茅ヶ崎市なので、最初は地元茅ヶ崎での新規開業を考えたのですが、そこを前提に自己資金や地価などを考慮すると、基本的にビル診という選択になりますが、そうなると広さや院内動線などに制約を受けることになり、やりたいこともできなくなる可能性がありました。それより、すでに診療のサイクルがうまく回っている施設を活用させていただければ、と方針転換し、秦野北クリニックと出会うことができました。新東名が開通したことや、圏央道が便利になったことで、クリニックから茅ヶ崎まで車で30分弱と、実家からのアクセスも非常に良かったので「ご縁」を感じました。

勤務されてきた病院と違い、医療機能が限定されるなかで、どのような医療提供をしていこうとお考えですか。

本日は開業医となって4日なので、偉そうなことはいえませんが……。患者さんとのコミュニケーションは勤務医時代から好きでしたので、まず患者さんの話を真摯に聴くとこはこれまでと変わらずにやっていきたいです。また、一次診療の担い手として、こんな重い症状の患者さんを自分で抱えててはいけない、というラインがありますし、だからといって何でも他院に紹介すればいいというわけではありませんので、そのバランスの取れる医師になれればと思います。例を一つあげれば、患者さんが欲しい薬をただただ処方するのではなく、主に保険診療を行っていく以上、常に適切な医療とは何かを模索しながら医療を行える開業医でしょうか。経営のことも考えなければいけませんので、1年後にどのような考えになっているかはわかりませんが、イメージとしては患者さんの話をよく聴く、庶民の居酒屋の主人のような(笑)、そんな砕けた雰囲気ですね。私は案外嫌いではありません。

先生のご専門の泌尿器疾患ですが、クリニックという立ち位置から早期発見、早期医療介入の啓蒙をどうしていこうとお考えですか。

啓蒙という畏まったものではありませんが、YouTubeを利用したメッセージ動画の配信からスタートしようと思っています。ホームページも作成しましたが、読んでいただける方は少数だと思いますので、まず動画からリードしていこうと思っています。私の81歳になる母もYouTubeを視聴していますが、そうしたデジタルツールの活用については、ますます年齢のハードルが低くなるのではないでしょうか。

なるほど、動画配信ですか。

米国などでは50歳代の男同士で飲みに行くと、「お前のPSA値はいくつだ?」という会話が普通に交わされます。皆、自身の前立腺がんリスクを把握しているわけです。EDなども同様ですね。そうした男性のヘルスケアについても情報発信していきたいと考えています。

これまで内藤前院長が診てきた一般内科や慢性疾患の患者さんには、どのように対応されていますか。

新患も毎日来られますが、8割方は内藤先生の患者さんを引き継いでいます。高血圧や糖尿、高脂血症などの患者さんが多いのですが、内藤先生のこれまでの管理がしっかりとされていて、薬も安定し腎機能も悪くありません。患者さんには、私が内科ではなく泌尿器の専門医であることを伝え、それでも診察を継続していって大丈夫ですかとお伝えするようにしています。

今回の承継でスタッフが大幅に入れ替わりましたが、彼女たちに期待することは何でしょうか。

開業した先輩が人事で苦労していたので大分心配していましたが、今回のリニューアルで当院に集まってくれた方々は本当に素晴らしく、「本当にスタッフに恵まれたな」と実感しています。スタッフのなかには妻も含まれ、看護師長・兼副院長としてバックヤードをしっかりと固めてくれています。女性中心の職場ですから、私が直接口を出すよりも妻を中心に動いていただければうまくいく印象があり、それによって、私は診療に集中することができています。スタッフは皆さんが患者さんのことを考えて動いてくださる方ばかりですので、日々の業務を現在のペースで行ってくれれば、愛される秦野北クリニックになってくれるだろうと期待しています。

新たな標榜科目に漢方内科を加えられましたが、駒井先生はいつ漢方医療を学ばれたのですか。

これまで独学でやってきたのですが、ちょっとしたご縁から千葉市で「頭痛・漢方のらいむらクリニック」院長をされている來村昌紀先生とつながることができたことが本格的に漢方をやろうと思ったきっかけです。らいむらクリニックをはじめとする漢方を採り入れている施設を見学し、以前より來村先生主催の漢方勉強会にも参加させていただいております。
 今回の開業にあたり、漢方内科標榜を勧めてくださったのも來村先生です。現在は最新の漢方診療を学ぶべく週1回、東海大学東洋診療科のご厚意で外来に参加させていただいております。3年間の修練が必要ですが、最短で漢方専門医を取得するよう勉強しております。

漢方の処方を受けられた患者さんはいらっしゃいますか。

開業しての4日間の新患のうち、お二人いて、一人は呼吸器系の疾患で新薬が体質的に合わないという方、もう一方は私が多くの症例に接してきた腹部症状を訴えていて、患者さんと一緒に漢方での治療法を探っていこうということになりました。

院長交代に向けた約1カ月間の引継ぎ期間で、患者さんに戸惑いのようなものはありませんでしたか。内藤先生、いかがでしょうか。

(内藤先生)最初、駒井先生には専門の泌尿器とエコーの検査はすべてお任せしてきましたから、一部の患者さんからは、「泌尿器専門……?」という声もありましたが、駒井先生はあくまでも全身を評価したうえでの泌尿器のスペシャリストだから大丈夫、と説明すると皆さん納得されていました。

やはりクリニックの医療ではエコーが大きな武器になりますね。

(駒井先生)23年も泌尿器を診てくると、エコーは私の手足同様、身体の一部になっています。今日も脂肪肝の患者さんを診ましたが、肝臓も膵臓もすべてエコーを当ててきましたので、食道はさすがに無理ですが、消化器系を中心に守備範囲は広いと思っています。

引継ぎ期間中に内藤先生の診療をご覧になって、病院外来とは違った学びのようなものはありましたか。

何といっても診療のスピードです。せっかちな性格とはまた違うんです。短時間の診察でも、伝えるべきことはすべて話をされていますから、患者さんにとっては時間的なストレスを感じることなく、十分に納得されていると感じられました。病院では外来を受け付けて即CT検査に回すようなケースが見られましたが、患者さんはまずご自身の不安を医師に聞いてほしくて来院されます。私は丁寧な会話を心がけてきたつもりですが、クリニックの運営効率を高めながらの十分な説明は内藤先生を範として見習わなければいけません。

踏襲するのは地域から愛されること

内藤先生が実施されてきた診療スタイルの何を踏襲し、どこに駒井先生の個性を発揮しようとお考えですか。

クリニック名を変えるつもりはありませんでしたが、この4日間一人でやってみて、いかに秦野北クリニックと内藤先生が地域から愛されてきたかを実感しました。皆さん診察室に入られて開口一番「内藤先生は……」なんです。良質なプライマリケアを提供することで地域から愛され、頼られる部分は是非とも踏襲していきたいと思います。そこで経営地盤を盤石なものとし、私の強みである泌尿器科を打ち出していきたいと考えています。

両先生におうかがいしたいのですが、今回の事業承継をサポートさせていただいたメディカルトリビューンと日本医業総研の提供サービスについて忌憚のないご意見をお聞かせください。

(内藤先生)出会えたことがすべてです。松井さんももちろんそうですが、出会いによって駒井先生という俊才を後継者に迎えることができたことを何よりも嬉しく思います。私はもうリタイアするだけの老将ですが、これから伸びていく若い開業医が立ちあがる地域医療に期待したいし、もっとスケールアップしていただきたいと思います。駒井先生なら必ずできます。私は75歳で引退しますが、時期的にも丁度いい、なおかつ駒井先生につないでいただき嬉しく思います。

(駒井先生)自院開業など考えてもいなかった私としては、承継で前院長の財産を使わせていただくようなある種のいやらしさと、でも患者さんたちの行き場を失わせてはいけないという医師としての使命感で事業承継を決断しました。東京都内や横浜周辺だったら、また違った考えも起こったと思いますが、この場所でクリニックが閉院するのは、地域医療の死活問題です。そういう一医師としてのモチベーションをコンサルタントからいただけたと思っています。今後、内科系のクリニックを泌尿器科の医師が承継するケースは増えてくるのではないかと思っています。そのモデルケースになって、5年後、10年後にまた内藤先生とこうしてお話ができたらと思います。

先ほど内藤前院長からお名前が出ましたが、メディカルトリビューンの松井さん。今回の事業承継サービスを担当されての感想はいかがですか。

 (松井孝仁/メディカルトリビューン)内藤先生との再会は偶然とはいえ、お気遣いの言葉をいただきありがたく思います。内藤先生が築き上げた地域医療を、駒井先生に引き継いでいただけたことは担当冥利に尽きますし、私自身、自慢のできる承継成功事例だと思っています。駒井先生がおっしゃったように、泌尿器科の事業承継は事例が少なく、今後は内科系クリニックからの標榜の追加が増えていくものと思われますが、それでもまず既存患者さんを大切に診ていくことが承継の王道です。そういう意味で、地域患者さんを離さず、かつ泌尿器の強みを発揮して新患を得ることができていることは、私自身の仕事の財産にもなると実感しております。

加藤さんはどうですか。

(加藤義光/日本医業総研)内藤先生とは昨年の11月に面談の機会をいただき、今年の4月には承継したいとの意向をうかがいました。不動産の売買もあって、きわめてタイトなスケジュール感のなかでの承継でしたが、内藤、駒井両先生がお互いを尊重し、認め合ったことで、交渉はとてもスムーズに進みました。関係方々の尽力にも感謝したいと思います。なによりも、患者さんを減らすことなく承継できたことに成功を実感しております。

(内藤先生)最後に駒井先生へ一言よろしいでしょうか。医師としてのエリート街道を歩んでこられ、大病院で診療だけに集中できてきた環境に比べ、当院は住宅地の一クリニックでしかありません。経営の視点から収益を確保しなければなりませんし、人事・労務も考えなくてはなりません。医療事務も看護も小さなミスは生じますし、誤診だってあります。そうした失敗のすべての責任は院長一人にかかってきます。院長は現実から逃げることができないのです。そして、院長に代わる人間もいません。駒井先生には細心の注意を払って、診療、経営に邁進していただきたいと思います。私自身の失敗の経験から贈らせていただく言葉です。
 
(駒井先生)内藤先生、ありがとうございます。先生のお言葉を深く心に刻み込んで努力してまいります。

Profile

前院長 内藤宗生 先生
1976年 岩手医科大学医学部 卒業
1981年 岩手医科大学医学部大学院 卒業
     秋田県厚生連鹿角組合総合病院 小児科
1982年 函館鉄道病院 内科
1983年 牧野記念病院 小児科
1984年 大蔵省印刷局 小田原病院 内科
1986年 秦野北クリニック 開設

 

院長 駒井好信 先生
医学博士
日本泌尿器科学会 専門医・指導医
日本泌尿器内視鏡・ロボティクス学会 腹腔鏡技術認定医・ロボット手術プロクター
日本内視鏡外科学会 腹腔鏡技術認定医
腹腔鏡下小切開手術(ミニマム創内視鏡下手術)施設基準医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
2001年 東京医科歯科大学 卒業
2002年 土浦協同病院泌尿器科 医員
2004年 癌研究会附属病院泌尿器科 シニアレジデント
2008年 東京医科歯科大学泌尿器科 医員
2011年 東京医科歯科大学大学院 卒業
     国立がん研究センター東病院 泌尿器・後腹膜腫瘍科 医員
2017年 がん研究会有明病院 泌尿器科 医長
2023年 秦野北クリニック承継 院長就任

Clinic Data

Consulting reportコンサルティング担当者より

お問い合わせ