【医業総研】チーム活性化の事例がわかる医院経営塾
━━━━━━━━━━━http://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2018年05月29日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ クリニックの運営は、 先生の事業計画の内容と、スタッフのやる気や能力との バランスが重要なポイントになります。 どんなにすばらしい計画や目標があっても、先生一人で そこに到達することは非常に困難です。 クリニックは、先生とスタッフと患者さんで成り立つ 組織ですから、先生が良い理想をもち、その実現のために 力を出せるスタッフがいて、それに満足する患者さんがいなければ どこかで、うまくいかなくなってしまいます。 例えば、勤務医をされていたころに長くお付き合いのあった ベテランスタッフとは、何をやるにもスムーズだった ということがあるでしょう。 しかし、クリニックのスタッフとの出会いは、 募集して面接をするという流れが大半です。 先生が責任者となるクリニックで、スタートから 良い組織をつくるためには、面接での見極めが重要になるでしょう。 面接の際は、雰囲気が暗すぎる人や、自分の働き方の ビジョンがまったく見えていない人などには注意が必要です。 また、これまでどのような働き方をしてきたのか、 これからどのように働いていきたいのかなどを質問してみると 仕事人としての人柄の見極めに効果的でしょう。 ★INDEX =============================★ ┣ 院長のための医院経営塾「チーム活性化講座」(6/17:東京) ★====================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 院長のための医院経営塾 「チーム活性化講座」(6/17:東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 院長自身がスタッフを大切にすることで、 スタッフははじめておもいやりのあるサービスを 患者様に提供できます。 当講座では、 院長のタイプ別のコミュニケーションのあり方や、 活性化したチーム創りのための取り組みをご紹介します。 たくさんの実践事例をもとに、自院で活用できる 具体的施策について解説します。 <講座内容> CS(患者満足度)向上のカギはES(職員満足度)向上が握る! 1.映像を見ながら院長のタイプ別に解説! タイプ別のコミュニケーションのポイント 2.組織の活性化を実現した事例紹介 3.初任給・昇給・賞与の決定方法とモチベーションの関係 4.スタッフを承認し、やりがいを引き出す「評価」の方法 5.スタッフがイキイキと働くための具体的な取り組みを考える ◆ お申込み・お問合せはこちら ◆ http://iin-kj.com/juku/j20180617.html?20180529 ┏━━━━━━━━━━━━━━ http://www.lets-nns.co.jp/ ┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス http://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 http://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2018 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








