【医業総研】医院経営塾で事業コンセプトマップを作成しよう

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 日本医業総研メールマガジン 2018年04月17日号
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診療所の運営における目標を達成するために
どう動いていくかをスタッフと共有していないと、
クリニックは向かうべき方向を見失ってしまいます。

例えば、頼りになるはずの経験豊富なスタッフも
クリニックが向かうべき方向が見えていないと、
自分の経験に基づいたやり方でしか
働けなくなり、全体の行動から外れる動きをして
しまうことがあります。

クリニックの存続期間は長く、
20~30年は1人の先生が責任者として運営することも
あるので、先生自身の目標は大きいものになるでしょう。

一方で、スタッフにまで大きな目標と
それに伴う行動を求めることは現実的ではありません。

スタッフには、段階的に習得・実行できるような
方針を定めることで同じ方向を見据えてもらうことができます。

例えば、毎日の簡単なミーティングや、
朝の掃除を続けたりするようなことでもかまいません。

得られる成果を共有できれば、良い行動が
継続されて自発的な行動の質が向上していきます。

スタッフと先生が一丸となって
目標に向かい行動できるクリニックを
目指していきましょう。



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┣  勤務医のための医院経営塾「経営戦略集中講座」(5/27:東京)
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  勤務医のための医院経営塾
  「経営戦略集中講座」(5/27:東京)

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医院開業を成功に導くポイントは、
経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります。

本講座では、
豊富な事例をもとに
ご自身の強みを活かした診療コンセプト、
ターゲットとする患者像、開業エリア、
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10:00~13:00「事業コンセプトマップを作成しよう」
医院経営塾で経営戦略を学びませんか?

1.クリニック名を考える
2.経営理念を考える
3.自分の強みと弱みを分析する
4.診療コンセプトを明確にする
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える
6.医療連携先を明確にする
7.差別化戦略を検討する
8.事業コンセプトマップを作成しよう


13:00~14:00「患者さんが集まるホームページ活用」
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