【医業総研】採用失敗事例から学ぶ医院経営塾
━━━━━━━━━━━http://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2017年09月19日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回のテーマは感謝です。 「すいません」が口癖になっている スタッフは意外と多いものです。 患者さんからのクレームも 昨今は、厳しいものが多く、医療機関も 敏感になっていますので、 コミュニケーションの最初の言葉に 「すいません」が出てしまうのかもしれません。 しかし、例えば、スタッフが 待合いのごみ箱を片付けようとして 近くにいた患者さんが気遣って 場所をあけてくれたときや 院内で落し物を見つけてくれた患者さんに対する 言葉まで「すいません」だけでは、 なんだか寂しくなりませんか? 感謝の気持ちを伝えるときには、 「ありがとうございます」も一緒に言うと 受ける側も暖かい気持ちになれるでしょう。 感謝を伝えることは、良い人間関係をつくる うえで非常に重要です。 先生とスタッフ、スタッフと患者さん、 または、相手が業者さんであっても、 お互いが感謝の気持ちを伝え合う習慣ができれば、 先生の診療所に関わる多くの方が 暖かいと感じる場所になるでしょう。 ★INDEX =============================★ ┣ 院長のための医院経営塾「採用力強化講座」(10/1:東京) ★====================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 新クールスタート! 院長のための医院経営塾 「採用力強化講座」(10/1:東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 採用は、良い組織創りの入口になりますが、 応募者があまり集まらないことや、 短い面接時間の中で良い人材かどうかを 見抜かなければならないため、 十分満足のいく結果にならないことも多くあります。 当講座では、 求人の打ち出し方の工夫で より良い人材と巡り合うための方法について 解説します。 また、実際にあった採用の失敗による トラブル事例をもとに、 面接で人物を見抜くための質問方法についても、 面接映像を交えながら解説します。 <講座内容> ●14:30~16:30 採用で失敗した!と思ったことはありませんか? 1.応募人数が変わる!求人の打ち出し方 2.問題スタッフの採用失敗事例から学ぶ 3.書類選考 -履歴書で分かる要注意人物とは 4.失敗しないための面接方法 -面接映像から学ぶ成功パターン、失敗パターン 5.面接で本質を見抜く!効果的な質問とは ◆ お申込み・お問合せはこちら ◆ → http://iin-kj.com/juku/j20171001.html?20170919 ┏━━━━━━━━━━━━━━ http://www.lets-nns.co.jp/ ┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス http://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 http://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2017 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








