【医業総研】差別化の強化で患者さんを呼び込む
━━━━━━━━━━━http://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2017年08月01日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 医科では、内科の診療所が半数をしめています。 内科=風邪という若い世代の方以外は、 診療所を選ぶときに内科の中でも 呼吸器、循環器、消化器を分類したり、 糖尿病やアレルギー、禁煙治療など 細かく区分して受診される方が 増えてきています。 たくさんの内科診療所が目に入るような 立地条件だとしても、自分の専門が他の診療所と 重複していないことを強調して標榜することで 患者さんを呼び込むことができます。 ある先生が開業された地域には、 半径1Kmに内科を標榜しているクリニックが25件ありました。 そのうち、呼吸器内科を標榜しているクリニックは4件だけで、 その先生は、呼吸器の専門医の資格と実績を 前面に打ち出すことで、3カ月で黒字に転換されました。 また、かかりつけ医が評価される昨今では、 間口を広げるスタイルの差別化もあります。 あえて標榜科目を絞りきらずに可能な限り(循環器内科・ 呼吸器内科・消化器内科・糖尿病内科)標榜する先生もいます。 さらにこの先生は、診療時間を8:00~20:00までと 12時間とっています。 いつでもだれでも受診できるというスタイルを強化した 結果、近隣から遠方まで広範囲から患者さんが 来院されるようになりました。 差別化を徹底することで、患者さんへの 大きなアピールになるという事例のご紹介でした。 ★INDEX =============================★ ┣院長のための医院経営塾「税務会計集中講座」(9/3:東京) ★====================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 院長のための医院経営塾 「税務会計集中講座」(9/3:東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 会計事務所を選択する判断基準NO.1は、 「どれだけ節税をしてくれるのか」だと、 よく耳にします。 そもそも節税とは、事業の利益があるからこそ 成り立つノウハウであり、 どんな会計事務所といえども、 「どれだけ医院の経営実態を正しく表した 月次決算が出来ているのか?」ということ 無しでは語れません。 正しい月次決算が出来ているからこそ、 経営数値が分かり、それを元に経営の 意思決定が出来る。 だからこそ医院経営が上手くいき、経営にも 税務にも事前の対策が打てる・・・ 実は、月次決算こそが節税のための第一歩なのです! 医療機関を専門にしている会計事務所だからこそ 出来る品質の高い月次決算と節税の ノウハウについて解説します。 <講座内容>月次決算は、医院経営の羅針盤 1.月次決算とレセプトの関係 2.月次決算がもたらす節税効果とは? 3.月次決算は仕組み作りが重要 4.事例紹介 ◆ お申込み・お問合せはこちら ◆ → http://iin-kj.com/juku/j20170903.html ┏━━━━━━━━━━━━━━ http://www.lets-nns.co.jp/ ┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス http://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 http://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2017 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








