【医業総研】スタッフのやりがいを引き出す「評価」の方法

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 日本医業総研メールマガジン 2017年06月06日号
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超高齢社会となり、患者さんとその家族は、
診療所に対して、どの病院と連携しているのか、
という点に注目して受診することがあります。

医療機関の機能分担や地域包括ケアが活発になるなかで
かかりつけ医として患者さんから選ばれるために
ホームページや院内に連携先の病院を
きちんと打ち出しておくことで、患者さんは
普段から安心して、先生のクリニックに通院できます。

そのうえで、丁寧に日々の診察をしていくことで、
「簡単な体調不良から大きな病気の相談までできる」
という地域での実績が積み上げられます。

先生の診療所が診療についても紹介先についても、
安心できる場所であると患者さんに浸透させていくことで
安定したクリニック運営ができるでしょう。



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┣ 院長のための医院経営塾「チーム活性化講座」(6/18:東京)
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 院長のための医院経営塾
 「チーム活性化講座」(6/18:東京)
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院長自身がスタッフを大切にすることで、
スタッフははじめておもいやりのあるサービスを
患者様に提供できます。

当講座では、
院長のタイプ別のコミュニケーションのあり方や、
活性化したチーム創りのための取り組みをご紹介します。

たくさんの実践事例をもとに、自院で活用できる
具体的施策について解説します。


<講座内容> CS(患者満足度)向上のカギはES(職員満足度)向上が握る!

1.映像を見ながら院長のタイプ別に解説!タイプ別のコミュニケーションのポイント
2.組織の活性化を実現した事例紹介
3.初任給・昇給・賞与の決定方法とモチベーションの関係
4.スタッフを承認し、やりがいを引き出す「評価」の方法
5.スタッフがイキイキと働くための具体的な取り組みを考える


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