【医業総研】月次決算がもたらす節税効果とは?

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 日本医業総研メールマガジン 2016年04月05日号
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診療所の広告や院内に掲示する
ポスターなどで気をつけたいポイントは
患者さんに誤解を与えないことです。

例えば、治療の効果を保証するような表現は、
医療広告のガイドライン上で禁じられています。
理由は、治療の効果は個々の症状に
応じて説明すべき事項にあたるためです。

同様に、効果を誇張しているサプリメントなどの
ポスターなどは、誤解を招いてしまいます。

一方で先生としては少しでも
患者さんを呼び込みたいですし、患者さんに
とって有益な情報であればどんどん発信したいと
いう考えの医療機関も多いでしょう。

広告を作成する側も様々な手法で、先生の
診療所や自社の商品をPRする見せ方を
提案してきます。

その中には、先生から見て正しいと
感じても実は、医療の広告としては
NGという場合もあります。

一方で、医療広告のガイドラインは
変化していっています。

マイナスとなった診療報酬改定のなか、
患者さんの呼び込みとリピートに
効果的な広告を出せるよう、
現在の広告を見直してみては
いかがでしょうか。

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会計事務所を選択するもっとも大きな判断基準は、
「どれだけ節税をしてくれるのか」だと
よく耳にします。

そもそも節税とは、事業の利益があるからこそ
成り立つノウハウであり、どんなにノウハウのある
会計事務所といえども、医院の経営実態を
正しく表した月次決算ができていなくては語れません。

月次決算ができているからこそ、経営数値が
分かり、それを元に経営の意思決定ができます。

だからこそ医院経営が上手くいき、経営にも
税務にも事前の対策が打てますので、
月次決算こそが節税のための第一歩なのです!

医療機関を専門にしている会計事務所だからこそ
できる品質の高い月次決算と
節税のノウハウについて解説します。

【講演プログラム】

「月次決算は、医院経営の羅針盤 ~効果的な節税を使用~」

1.月次決算とレセプトの関係
2.月次決算がもたらす節税効果とは?
3.月次決算は仕組み作りが重要
4.事例紹介

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