【医業総研】 医院経営塾でがんばりを適正に認める仕組みづくりを学ぼう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2014年7月1日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回のテーマは、『コミュニケーション』です。 診療所を運営していくうえで、院長とスタッフのコミュニケーションが 慢性的に不足すれば、診療所の目指す方向に食い違いが生まれ、 患者さんにより良い医療を提供する妨げになります。 また、コミュニケーション不足を原因とした院内トラブルで スタッフが退職することになれば、新しいスタッフの確保などで、 先生の時間が奪われてしまいます。 そして、先生もスタッフも人間なので、何ヶ月~何年と仕事をしていくと 印象が変わることや、相性が合わないことがわかってきたりします。 こうしたとき、先生は、“円滑なコミュニケーション“の中心になる一方で スタッフには、コミュニケーションを通じ、精神的自立をしてもらう 必要があるのです。 精神的な自立をしたスタッフは、自分のことを分かって欲しいと 訴えることよりも、自分の否を認め、相手のことを理解し、 思いやることを優先できるようになります。 結果として、院内のコミュニケーションが良好になることは もちろん、患者様に適したコミュニケーションをとれるようになり、 信頼関係を構築していけるのです。 ★ INDEX =================================================================★ ┣ CS(患者満足)向上のカギはES(職員満足)が握る!(7/13:東京開催) ★========================================================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ CS(患者満足)向上のカギはES(職員満足)が握る!~チーム活性化編~ 医院経営塾で人事労務問題の解決力を強化しませんか?(7/13) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ スタッフが生き生きと働いていない組織では、 いくら「患者さまのために」ということを求めても なかなかうまくいきません。 院長自身がスタッフを大切にすることで、 スタッフも患者さまに思いやりのあるサービスを 提供することができます。 本講では、スタッフにやりがいをもって働いてもらうための、 院長のリーダーシップやコミュニケーションの図り方、 またスタッフの頑張りを認めていくための仕組み作りについて お伝えします。 ◆講演プログラム◆ 14:30~16:30 1.人事管理上知っておきたいモチベーションUPの手法 2.クリニックスタッフが生き生きと働くために 3.頑張りを適正に認める仕組み作り 4.院長とスタッフの効果的なコミュニケーションの図り方 5.映像で客観的に見る!院長のタイプ別マネジメント手法 ・スタッフに高い理想を求めすぎているパターン ・スタッフに無関心でほったらかしになっているパターン ・スタッフに気を使いすぎて言いたいことが言えないパターン ◆お申込み・お問合せはこちら◆ http://iin-kj.com/juku/j20140713.html ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2014 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








