【医業総研】経営理念に基づいた事業コンセプトの確立とは
━━━━━━━━━━━http://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2018年01月09日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 高齢化社会となり、 さらに大病院の外来の敷居が高くなる昨今は、 自分や家族が入院する必要が出た時に、 安心できる病院へ適切に紹介してもらえることが 患者さんがクリニックを選ぶ基準のひとつになるでしょう。 医療機関の機能分担が重要視されるなか、 患者さんから選ばれるかかりつけ医になるために すぐに取り掛かれることは、 ホームページや院内に連携先の病院を わかりやすく明記することです。 そのうえで、丁寧に日々の診察をしていくことで、 地域において 「簡単な体調不良から大きな病気の相談までできる場所」 という実績が認知されていきます。 先生のクリニックが、 診療についても紹介先についても、 安心できる場所であると地域に浸透することで 紹介先との関係もより良いものとなり、さらに 安定したクリニック運営ができるでしょう。 ★INDEX =============================★ ┣ 勤務医のための医院経営塾「経営戦略集中講座」(1/21:東京) ★====================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 勤務医のための医院経営塾 「経営戦略集中講座」(1/21:東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 医院開業を成功に導くポイントは、 経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります。 本講座では、 豊富な事例をもとに ご自身の強みを活かした診療コンセプト、 ターゲットとする患者像、開業エリア、 連携医療機関、差別化戦略をまとめた 「事業コンセプトマップ」をつくり お持ち帰りいただくことができます。 <講座内容> 10:00~13:00「事業コンセプトマップを作成しよう」 医院経営塾で経営戦略を学びませんか? 1.クリニック名を考える 2.経営理念を考える 3.自分の強みと弱みを分析する 4.診療コンセプトを明確にする 5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える 6.医療連携先を明確にする 7.差別化戦略を検討する 8.事業コンセプトマップを作成しよう 13:00~14:00「患者さんが集まるホームページ活用」 ※ランチョンセミナー ※昼食はこちらでご用意いたします。 ◆ お申込み・お問合せはこちら ◆ http://iin-kj.com/juku/t20180121.html?20180109 ┏━━━━━━━━━━━━━━ http://www.lets-nns.co.jp/ ┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス http://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 http://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2018 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








