【医業総研】勤務医のための医院経営塾 ~強みを活かした開業事例紹介~
━━━━━━━━━━━http://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2017年04月18日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 患者さんと長くお付き合いをする上では、 「頼りになる」「この先生に任せたい」と 思っていただくことが重要です。 そのような信頼関係をつくるために 気をつけるタイミングは、初めての来院時と、 先生から診て症状が落ち着いている時期の来院時です。 症状は落ち着いていても、患者さんは まだまだ不安を感じている可能性があります。 それを汲まず、患者さんに接してしまうと、 築きかけた信頼を失う可能性もあります。 大切なことは、聴く姿勢を示すことと、 丁寧な説明です。例えば同じ話を繰り返すような 患者さんも、先生が自分の話を覚えてくれていないと 考えて何度も同じ話をしている場合もあります。 また、先生からの説明が必要以上に省略された 内容であれば、患者さんは雑な対応をされたと 感じることもあります。 1回ごとの診察時の信頼の積み重ねが 患者さんが再来院されるかどうかの鍵です。 そして、先生を信頼する患者さんが継続して 来院することで、先生の診療所が 地域にとってなくてはならない存在となるでしょう。 ★INDEX =============================★ ┣ 勤務医のための医院経営塾「経営戦略集中講座」(5/21:東京) ★====================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 勤務医のための医院経営塾 「経営戦略集中講座」(5/21:東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 医院開業を成功に導くポイントは、 経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります。 本講座では、豊富な事例を元に、 ご自身の強みを活かした診療コンセプト、 ターゲットとする患者像、開業エリア、連携医療機関、 差別化戦略をまとめた「事業コンセプトマップ」を 作成し、お持ち帰りいただくことができます。 <講座内容> 10:00~13:00 1.クリニック名を考える~自分のクリニックをイメージする~ 2.経営理念を考える ~経営理念を具現化している成功事例紹介~ 3.自分の強みと弱みを分析する ~自分の強みを活かした開業事例紹介~ 4.診療コンセプトを明確にする 5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える ~先輩開業医の立地選定事例紹介~ 6.医療連携先を明確にする ~医療連携先を明確にしている事例紹介~ 7.差別化戦略を検討する ~差別化戦略の具体的事例紹介~ 8.事業コンセプトマップを作成しよう ~クリニックの経営戦略をコンセプトマップにまとめる~ <ランチョンセミナー> 13:00~14:00 患者さんが集まるホームページ活用 ※昼食はこちらでご用意いたします ◆ お申込み・お問合せはこちら ◆ → http://iin-kj.com/juku/t20170521.html ┏━━━━━━━━━━━━━━ http://www.lets-nns.co.jp/ ┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス http://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 http://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2017 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








