【医業総研】増収増患に向けた取組事例がわかる
━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2017年02月21日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先生の診療所の診察後の待ち時間は、 どのくらいでしょうか。 最近は、電子カルテの普及に伴い、 会計時の計算時間は短くなってきているのに なぜ待ち時間がなくなることがないのでしょうか。 実は、患者さんが診察室を出てから、 カルテを入力している先生が少なくないことが 原因のひとつです。 診察中にカルテを入力することで、 この待ち時間は改善されますが、そのためには どのような運用にすればよいのでしょうか。 まず、先生が行うべき業務と、スタッフさんに 任せることができる業務の振り分けをしなおしましょう。 例えば、 患者さんの呼び込み、指示箋を運ぶ、次回予約などを 先生が一人で対応しているということはありませんか? 先生の考え方で、あえてスタッフさんに 担当してもらっている業務もあると思いますが、 まずは、先生以外の方に 任せられる業務をできるだけ挙げてみましょう。 こうした改善の積み重ねで、診察中に 電子カルテの入力を終えられるような 余裕をつくることができるのではないでしょうか。 ★INDEX =============================★ ┣ 院長のための医院経営塾 「経営管理集中講座」(3/26:東京) ★====================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 院長のための医院経営塾 「経営管理集中講座」(3/26:東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 自院の経営はうまくいっているのか? 感覚的な経営に陥ってはいないか? 他院はどのように経営しているのか? 当講座では、弊社が経営支援を行っている先生方が、 どのように医院を立ち上げ、また、開業後どのように 経営されているのかを実例と実数値をもとに 学んでいただきます。 開業後に把握すべきバイタルサイン(経営数値)から 経営の問題点や取り組むべき課題が把握でき、 それらを解決するための具体策を知ることができます。 <講演プログラム> ○自院のバイタルサイン(経営数値)を把握しよう 1.開業後に把握すべき経営数値とは? 2.経営数値から何を読み取り、どう活かすのか? 3.盛業している医院の経営数値を見てみよう! 4.増収増患に向けた取組事例 ◆ お申込み・お問合せはこちら ◆ → http://iin-kj.com/juku/j20170326.html ┏━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/ ┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2017 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








