【医業総研】強みを活かした診療コンセプトや差別化戦略をマップにまとめる医院経営塾
━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2017年01月10日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 診療所の施工料は、院内設備の充実や、工事の制約 (日中のみの工事や短期間での突貫工事)で 上下します。 そのなかで、先生の考えるイメージと施工に対する 適正な金額の見積もりを得るためには、設計と施工を 分離する方法があります。 まずは、信頼できる設計士と、平面図や仕様 (壁紙や床材のランク等)を決めます。 その後に、複数の施工会社から見積もりを取り、 設計士のチェックを経て妥当な施工会社を選ぶことで、 高額すぎたり、安価でも工事内容の足りない 会社を除外できます。 そして、工事の管理も設計士に依頼すると、 想定通りの診療所を適正な金額で建てることができます。 一方で、複数の見積もりが揃うまで時間が 掛かることがあるので、大急ぎでの開業の場合は 注意が必要です。 経験や知識が豊富な設計士と関係を築き 理想のクリニックを建てましょう。 ★INDEX =============================★ ┣ 勤務医のための医院経営塾 「経営戦略集中講座」(1/29:東京) ★====================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 勤務医のための医院経営塾 「経営戦略集中講座」(1/29:東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 医院開業を成功に導くポイントは、 経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります 本講座では、豊富な事例をもとに、 参加者自身の強みを活かした診療コンセプト、 ターゲットとする患者像、開業エリア、 連携医療機関、差別化戦略をまとめた 「事業コンセプトマップ」を作成、 お持ち帰りいただくことができます。 <講演プログラム> ○新クールスタート!(10:00~13:00) 1.クリニック名を考える ~自分のクリニックをイメージする~ 2.経営理念を考える 3.自分の強みと弱みを分析する 4.診療コンセプトを明確にする 5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える 6.医療連携先を明確にする ~医療連携先を明確にしている事例紹介~ 7.差別化戦略を検討する ~差別化戦略の具体的事例紹介~ 8.事業コンセプトマップを作成しよう ○ランチョンセミナー(13:00~14:00) 患者さんが集まるホームページ活用 ※昼食はこちらでご用意いたします。 ◆ お申込み・お問合せはこちら ◆ → http://iin-kj.com/juku/t20170129.html ┏━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/ ┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2017 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








