【医業総研】 診療コンセプトを明確にするための医院経営塾
━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2016年01月19日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ クリニックを今以上に良くしたいと考えたとき、 まず、現状把握をしましょう。 問題点が必ず見えてきます。 しかし、問題点が見つかっても、解決に向かい 動き始めるきっかけが無いとなかなか実践に 移せないものです。 一般的な経営者向けのビジネス書や、 クリニックの改善についての本・ブログを 読まれたり、先生がたくさん情報収集をして 準備だけはしっかりできているのに 実行できないこともあります。 スタッフを含めた全員で クリニックが運営されていることを忘れずに 改善を実践してください。 重要なポイントを担っているのは スタッフかもしれません。また、 スタッフと先生が考える問題点がそもそも ズレていれば、なかなか良い方向に 動き出せないでしょう。 どんな策も、全員が協力していなければ 中途半端になります。また、習慣化しなければ、 すぐに楽な方向へと流れてしまいます。 一度習慣化すれば、スタッフの入れ替わりが あっても、クリニックを良くするための 行動が風土として引き継がれます。 ★INDEX =============================★ ┣ 院長のための医院経営塾 経営戦略集中講座(1/24:東京) ┣『平成28年度改定の対応』と『電子カルテ時代の審査・指導対策』(2/21:東京) ★====================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 院長のための医院経営塾 経営戦略集中講座(1/24:東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 医院開業を成功に導くポイントは、経営理念に 基づいた事業コンセプトの確立にあります。 本講座では、豊富な事例を元に、ご自身の 強みを活かした診療コンセプトやターゲットと する患者像、開業エリア、連携医療機関、 差別化戦略をまとめた「事業コンセプトマップ」を 作成し、お持ち帰りいただくことができます。 【講演プログラム】10:00~ 1.クリニック名を考える 2.経営理念を考える 3.自分の強みと弱みを分析する 4.診療コンセプトを明確にする 5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える 6.医療連携先を明確にする 7.差別化戦略を検討する 8.事業コンセプトマップを作成しよう 【ランチョンセミナー】13:00~14:00 ・患者さんが集まるホームページ活用 ◆ お申込み・お問合せはこちら ◆ → http://iin-kj.com/juku/t20160124.html ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 今後の診療所経営を左右する 『平成28年度改定の対応』と 『電子カルテ時代の審査・指導対策』(2/21:東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 当セミナーの第1部は、平成28年度改定の内容と 審査・指導の対応方法を解説いたします。 また、第2部では、診療報酬算定のロジックに 詳しい事務スタッフが、クラークとして 電子カルテの代行入力を行うことで、 メリットとなる 「カルテとレセプトの不適合の解消」などに ついてお話いたします。 ◆ セミナーの詳細・お申込はこちら ◆ ⇒ http://m-clerk.jp/moushikomi_seminar_2?cm0114 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2016 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








