【医業総研】開業を成功に導く差別化戦略を検討する
━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2016年01月06日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先生のクリニックは、強みをきちんと 打ち出しているでしょうか。 開業地を決める際に、半径1kmに25件もの内科が ある地域しか候補が見つからず、悩んでいた 呼吸器内科専門の先生がいらっしゃいました。 詳しく調べた結果、「呼吸器内科」を メインで標榜している診療所はほとんど ありませんでした。 そこで、呼吸器の専門医の資格と実績を前面に 打ち出し、その地域で開業したところ 3ヵ月で黒字に転化されました。 自身の強みを最大限に打ち出した事例です。 一方で、受け入れの広さを強調するやり方も あります。 診療所が標榜する診療科目は多くて2~3科目です。 これは、患者さんに専門や得意な診療内容を 伝えるためです。 事例のクリニックでは、あえて標榜科目を絞らずに 可能な限り、循環器内科・呼吸器内科・消化器内科・ 糖尿病内科とたくさんの診療科目を標榜しました。 さらに、診療時間を朝の8時から夜の8時までとし、 長い受け入れ時間と多くの標榜科目で、いつでも誰でも 受診できるという特色を出し、広範囲のエリアからの 集患に成功された先生もいらっしゃいます。 差別化をしようと考えたとき、やるからには 徹底的にすることが重要です。 ★INDEX =============================★ ┣ 院長のための医院経営塾 経営戦略集中講座(東京) ★====================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 院長のための医院経営塾 経営戦略集中講座(1/24:東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 医院開業を成功に導くポイントは、経営理念に 基づいた事業コンセプトの確立にあります。 本講座では、豊富な事例を元に、ご自身の 強みを活かした診療コンセプトやターゲットと する患者像、開業エリア、連携医療機関、 差別化戦略をまとめた「事業コンセプトマップ」を 作成し、お持ち帰りいただくことができます。 【講演プログラム】10:00~ 1.クリニック名を考える 2.経営理念を考える 3.自分の強みと弱みを分析する 4.診療コンセプトを明確にする 5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える 6.医療連携先を明確にする 7.差別化戦略を検討する 8.事業コンセプトマップを作成しよう 【ランチョンセミナー】13:00~14:00 ・患者さんが集まるホームページ活用 ◆ お申込み・お問合せはこちら ◆ → http://iin-kj.com/juku/t20160124.html ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2016 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








