【医業総研】 患者さんのリピートは信頼の積み重ね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2015年3月17日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 患者さんに日頃から、「とても頼りになる」 「この先生に任せたい」と思っていただくことは、 長くお付き合いをする上で重要です。 気をつけるタイミングは、初診などの関わり始めと、安定期です。 先生から診て、症状が落ち着いているときも患者さんは まだまだ不安を感じている可能性は十分にあります。どれだけ 患者さんに向き合って対応しているかによって、 患者さんにより良い医療が提供できるかどうかが決まります。 では、どうすれば患者さんの信頼を得ることができるでしょうか。 大切なことは、やはり聴く姿勢をしっかり見せることと、 丁寧な説明です。診療時間の制約もありますが、聴く姿勢、 聴いたことを覚えて次回の診察に役立てることは大変重要です。 例えば同じ話を繰り返すような患者さんも、先生は自分の話を 覚えていてくれないのだと考えて何度も同じ話をしている場合も あるのです。また、先生からの説明が必要以上に省略された 内容であれば、患者さんは雑な説明に感じることもあります。 また、どんなにすばらしい診療所を作っても、患者さんが 来院されなければ意味がありません。1回の診察で 得られる信頼の積み重ねで患者さんは次回来院されます。 そして、その患者さんたちが集まることで、先生の診療所そのものが 地域にとってなくてはならない存在となり、たくさんの患者さんが 集まる場所になるでしょう。 ★INDEX ========================================================★ ┣ 医院経営塾で人事労務問題の解決力を強化しませんか?~チーム活性化編~ ┣ 在宅療養支援診療所の経営基盤強化セミナー ★===============================================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 院長のための医院経営塾 第3講 チーム活性化講座(3/29東京) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ スタッフが生き生きと働いていない組織では、 いくら「患者さまのために」ということを求めてもうまくいきません。 院長自身がスタッフのことを大切にすることで、 スタッフも患者さまに思いやりのあるサービスを 提供することができます。 本講では、スタッフにやりがいをもって働いてもらうための、 院長のリーダーシップやコミュニケーションの図り方、 またスタッフの頑張りを認めていくための仕組み作りについて お伝えします。 <プログラム> 1.人事管理上知っておきたいモチベーションUPの手法 2.クリニックスタッフが生き生きと働くために 3.頑張りを適正に認める仕組み作り 4.院長とスタッフの効果的なコミュニケーションの図り方 5.映像で客観的に見る!院長のタイプ別マネジメント手法 ◆お申込み・お問合せはこちら◆ http://iin-kj.com/juku/j20150329.html ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 在宅療養支援診療所の経営基盤強化セミナー(3/29大阪) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 在宅医療を推進するには、医療と介護のサービスが 包括的かつ継続的に提供されることが重要です。 そのためには、在宅医療を提供する病院、診療所、薬局、 訪問看護ステーション、地域包括支援センターなどの 医療・福祉機関やそこに従事する多職種の連携が必要となります。 今回は在宅療養支援診療所が経営基盤を強化していく上で、 必要な事業展開を考えるとともに、多職種連携のうち 通所系サービスの集客力向上に向けた取り組みを検証します。 ◆お申込み・お問合せはこちら◆ https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=33400 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2015 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








