【医業総研】月次決算こそが節税の第一歩?!

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 日本医業総研メールマガジン 2018年03月20日号
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院長先生とスタッフさんの不満が
お互いに募ることがあります。

「先生の私に対する注意の仕方が酷い。少しの失敗で
きつく叱られる。他の人に対してはもっと柔らかく言うのに・・・」
「◯◯さんとはどうもウマが合わない。指示に毎回反発されてしまうから
話すと空気が悪くなってしまう。」
など、自分に対する相手の態度に悩むあまり、
関係がこじれてしまうことがあります。

それでも、業務内容がある程度決まっているような職場では、
相手の指示を全て無視するような働き方にはなりません。

つまり、仕事に支障はないのに相手の態度が
なにか引っかかるという状態が続き、
いつか相手を否定するようになってしまうのです。

こういうときは、双方が感謝の気持ちを忘れているときです。

「先生は今日も朝からみんなに明るく挨拶をしていた」
「今日も○○さんは患者さんの話をよく聞いていた」など、
小さなことから、相手の良いところを見つめなおして
感謝の気持ちを持てばお互いを見直せるはずです。

そして、先生が面接などでスタッフさんを選んだときの気持ちや
スタッフさんと一緒に患者さんにどんなサービスを
提供したかったのか再確認し、フレッシュな気持ちで
一丸となってクリニックを運営していきましょう。



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  院長のための医院経営塾
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会計事務所を選択する判断基準NO.1は、
「どれだけ節税をしてくれるのか」だと、
よく耳にします。

そもそも節税とは、事業の利益があるからこそ
成り立つノウハウであり、
どんな会計事務所といえども、
「どれだけ医院の経営実態を正しく表した
月次決算が出来ているのか?」ということ
無しでは語れません。

正しい月次決算が出来ているからこそ、
経営数値が分かり、それを元に経営の
意思決定が出来る。

だからこそ医院経営が上手くいき、経営にも
税務にも事前の対策が打てる・・・

実は、月次決算こそが節税のための第一歩なのです!

医療機関を専門にしている会計事務所だからこそ
出来る品質の高い月次決算と節税の
ノウハウについて解説します。


<講座内容>月次決算は、医院経営の羅針盤

1.月次決算とレセプトの関係
2.月次決算がもたらす節税効果とは?
3.月次決算は仕組み作りが重要
4.事例紹介


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