【医業総研】経営数値から何を読み取り、どう活かすか?

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 日本医業総研メールマガジン  2019年3月5日号
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スタッフさんの印象が良い診療所は
患者さんのリピート率が高いという統計があります。

患者さんが最初と最後に会うのはスタッフさん
なので「診療所のイメージ=スタッフの対応の印象」に
なるのもうなづけます。

患者さんへの接し方が大切なのはもちろんですが、
直接は接していないときの立ち振る舞いも
印象に含まれることを忘れないようにしたいところです。

例えば、スタッフさんたちの明るい雑談など、
普段から一緒に仕事をしていると慣れてしまって
気になりませんが、度が過ぎるとその雰囲気を不快に
感じる患者さんもいる可能性があります。

どんより暗い空気よりも明るい空気がもちろん
必要ですが、全体を見渡したとき、患者さんが
満足した雰囲気になっているか確認してみましょう。



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 院長のための医院経営塾「経営管理集中講座」(3/24:東京)
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当講座では、
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また、開業後どのように経営されているのかを
実例と実数値をもとに学んでいただきます。

開業後に把握すべきバイタルサイン(経営数値)から
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<講座内容>
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2.経営数値から何を読み取り、どう活かすのか?
3.盛業している医院の経営数値を見てみよう!
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