【医業総研】経営理念とクリニック名を考える医院経営塾

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 日本医業総研メールマガジン  2019年1月8日号
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先生の診療所のホームページは、
どのような情報に力を入れて作成していますか?

多くの患者さんは、標榜科目、診療時間、
アクセスなどの基本情報に注目していますが、
最近では、先生の診療の特性(得意分野)まで
よく見てから医療機関を選ぶ患者さんも増えています。

ホームページの開設または、リニューアル前に
確認しておきたいのは、先生の強みである分野の
患者さんがきちんと来院されている感触が
あるかという点です。

また、リニューアルの場合は
ホームページを見て来院された患者さんの数を
できる限り把握されておくと良いでしょう。
(新規開業の場合は、目標や指標を立てます)

診療所のホームページは、
最初の来院の重要なきっかけです。

先生に診てほしいと考える患者さんの目に留まること、
先生が診たいと考える患者さんが実際に来院すること、
この2つの目的にかなうホームページこそが
効果を最大限に発揮することができるでしょう。



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 勤務医のための医院経営塾「経営戦略集中講座」(1/20:東京)
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  勤務医のための医院経営塾
  「経営戦略集中講座」(1/20:東京)

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医院開業を成功に導くポイントは、
経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります。

本講座では、
豊富な事例をもとに
ご自身の強みを活かした診療コンセプト、
ターゲットとする患者像、開業エリア、
連携医療機関、差別化戦略をまとめた
「事業コンセプトマップ」をつくり
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<講座内容>

10:00~13:00「事業コンセプトマップを作成しよう」
医院経営塾で経営戦略を学びませんか?

1.クリニック名を考える
2.経営理念を考える
3.自分の強みと弱みを分析する
4.診療コンセプトを明確にする
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える
6.医療連携先を明確にする
7.差別化戦略を検討する
8.事業コンセプトマップを作成しよう


13:00~14:00「患者さんが集まるホームページ活用」
※ランチョンセミナー
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