【医業総研】診療コンセプトを明確に!勤務医のための医院経営塾

━━━━━━━━━━━http://www.lets-nns.co.jp/
 日本医業総研メールマガジン 2018年12月18日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「待ち時間が長い」「後に来た人が先に呼ばれた」
「話を聞いてくれていない」など、クレームは
スタッフさんが受ける場合が多いです。

多くの診療所は、よくあるクレームの対応を
きちんと取り決めることで、大事になる前に
解決しているでしょう。

しかし、それゆえに、クレームの具体的な内容が
院長先生の耳に入らないこともありえます。

これでは、現場レベルで対応できても、
クレームに至った根本的な問題の解決にはなりません。

クレームを受けた際の報告ルート、
内容に対する改善の方向性、
すぐには改善できないことでも
患者さんへどのように説明するかなど、
院長先生とスタッフさんの間できちんとした流れを
決めておくことで、院長先生も実態を把握できるようになります。

クレームや意見を出してくれる患者さんは
大変貴重な存在です。

意見を無駄にはせずに、診療所がより良くなるよう、
院長先生、スタッフさんで一緒に対応していきましょう。



★INDEX =============================★
┣  勤務医のための医院経営塾「経営戦略集中講座」(1/20:東京)
★====================================★

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 
  勤務医のための医院経営塾
  「経営戦略集中講座」(1/20:東京)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

医院開業を成功に導くポイントは、
経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります。

本講座では、
豊富な事例をもとに
ご自身の強みを活かした診療コンセプト、
ターゲットとする患者像、開業エリア、
連携医療機関、差別化戦略をまとめた
「事業コンセプトマップ」をつくり
お持ち帰りいただくことができます。


<講座内容>

10:00~13:00「事業コンセプトマップを作成しよう」
医院経営塾で経営戦略を学びませんか?

1.クリニック名を考える
2.経営理念を考える
3.自分の強みと弱みを分析する
4.診療コンセプトを明確にする
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える
6.医療連携先を明確にする
7.差別化戦略を検討する
8.事業コンセプトマップを作成しよう


13:00~14:00「患者さんが集まるホームページ活用」
※ランチョンセミナー
※昼食はこちらでご用意いたします。


◆ お申込み・お問合せはこちら ◆
経営戦略集中講座(第28期)
┏━━━━━━━━━━━━━━ http://www.lets-nns.co.jp/ ┓ ◆発行  株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス http://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除   http://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2018 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。

お問い合わせ