【医業総研】経営戦略を学び事業コンセプトマップを作成できる医院経営塾

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 日本医業総研メールマガジン 2018年09月04日号
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院長先生は、時折、診療所のスタッフのうち、
リーダーにあたる立場の方の現在の状態を
確認する必要があります。

「リーダーはいつも高いパフォーマンスを発揮できる」
と思われるかもしれませんが、
困難な職務を遂行する能力や、
人間として尊敬・信頼されること、
他者のために動くことなどが求められるため、
力を発揮し続けることは難しいのです。

また、介護や育児を仕事と両立するスタイルが
増えつつあり、同じ方がずっとリーダーを続けるよりも
ライフスタイルのステージに応じて
立ち位置を変えることができる
柔軟な人員配置を前提にすることで
働きやすさを提供するとともに、
離職防止にも繋がるでしょう。

昔から働いてくれて頼りにしている、という考えで
今はリーダーとして働くことが難しい方を
リーダーにしたままだと、本人のためにも
ほかのスタッフのためにもなりません。

ステージが変わった方を
一時的にリーダーから外し、
ほかの方をリーダーの立場に据えることで
リーダーの動きができる方が増え、
全体が良い方向に向かうこともあります。

院長先生が現場をよく観察することで、
その時々にリーダーとしてベストな方を
配置ができるでしょう。



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勤務医のための医院経営塾「経営戦略集中講座」(9/30:東京)
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  勤務医のための医院経営塾
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