【医業総研】経営の問題点や取り組むべき課題を把握する医院経営塾

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 日本医業総研メールマガジン 2018年07月17日号
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開業時や、新しいスタッフが入職した際は
研修が必須です。

一般的にはクリニックの運営に関する基礎的な研修が
実施されますが、接遇やレセコン・電子カルテの操作方法、
立地によっては外国人の対応方法など
近年はレベルが高い研修内容になることもあります。

新規開業の場合、スタッフの知識も経験も
ばらばらの場合が多いので、皆さんで一緒に
研修を実施することで、具体的な業務分担や
意識のすり合わせがスムーズに進むというメリットが
あります。

こういった研修の最終的な成果は、
チームワークを作ることです。

チームワークは良く聞く言葉ですが、
能力の高い人が1人突出していても、
低い人が足を引っ張っていても成り立ちません。

能力が高い人は低い人を助ける努力、
低い人は能力を向上する努力が必要です。

研修では、向上する意欲のある人、他人を
盛り立てようとする人などそれぞれの特色が
見えてくるでしょう。

それを見極め、適材適所の配置や
お互い助け合える業務分担をすることで
より良いチームワークの診療所を
運営していくことができます。



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┣  院長のための医院経営塾「経営管理集中講座」(7/22:東京)
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 院長のための医院経営塾
  「経営管理集中講座」(7/22:東京)

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自院の経営はうまくいっているのか?
感覚的な経営に陥ってはいないか?
他院はどのように経営しているのか?

当講座では、
弊社が経営支援を行っている先生方が、
どのように医院を立ち上げ、
また、開業後どのように経営されているのかを
実例と実数値をもとに学んでいただきます。

開業後に把握すべきバイタルサイン(経営数値)から
経営の問題点や取り組むべき課題が把握でき、
それらを解決するための具体策を知ることができます。


<講座内容>
自院のバイタルサイン(経営数値)を把握しよう

1.開業後に把握すべき経営数値とは?
2.経営数値から何を読み取り、どう活かすのか?
3.盛業している医院の経営数値を見てみよう!
4.増収増患に向けた取組事例


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