【医業総研】スタッフの初任給・昇給・賞与の決定方法とやる気の関係とは

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 日本医業総研メールマガジン 2018年06月05日号
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開業時のスタッフ採用で
『医療事務の資格がある人を優先すべきか?』
という質問がでますが、資格の有無が優先事項の
全てではありません。もちろん理想的なのは
豊富な経験+資格ありの方ですが、
いつでもめぐり合えるものではありません。

採用時に迷うのは、

Aさん:未経験だが就職のため資格取得。
Bさん:資格はないがクリニックでの勤務経験が数年有り。

というような場合でしょう。

初期から、フレッシュなメンバーと
一緒に成長してきたい院長先生は、
Aさんを選び、即戦力のメンバーで
スタートダッシュしたい院長先生は
Bさんを選んで開業するのではないでしょうか。

また、スタッフさんは患者さんに関わる時間が長い分、
クリニックの印象を決定づける要素になるので
「人当たりの良さ」も重要視すべきです。

業務上の資格や職務能力も大切ですが、
患者さんの親身になれるスタッフが
集まれば、患者さんに好印象の
クリニックになっていけるでしょう。


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院長自身がスタッフを大切にすることで、
スタッフははじめておもいやりのあるサービスを
患者様に提供できます。

当講座では、
院長のタイプ別のコミュニケーションのあり方や、
活性化したチーム創りのための取り組みをご紹介します。

たくさんの実践事例をもとに、自院で活用できる
具体的施策について解説します。


<講座内容> 
CS(患者満足度)向上のカギはES(職員満足度)向上が握る!

1.映像を見ながら院長のタイプ別に解説!
タイプ別のコミュニケーションのポイント
2.組織の活性化を実現した事例紹介
3.初任給・昇給・賞与の決定方法とモチベーションの関係
4.スタッフを承認し、やりがいを引き出す「評価」の方法
5.スタッフがイキイキと働くための具体的な取り組みを考える


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