【医業総研】経営理念を具現化している成功事例を紹介する医院経営塾!

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 日本医業総研メールマガジン 2017年05月09日号
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“スタッフが急に来なくなった”という
体験がある先生はいらっしゃいませんか?

少ないスタッフ数で運営している診療所の場合、
もう戻ることがないとわかったときに
今後の体制をどうするのか、また、給与と退職の処理など
先生の迅速な判断と対応が必要とされます。

まず、働いた期間の給与は、しっかり支払いましょう。
もし払わなければ未払いとみなされてしまします。

退職の手続きは、後から配達履歴がわかるように
内容証明や書留で、必要書類を送りましょう。

「もし、戻ってきてくれるなら、また働いてもらいたい」と
おっしゃる先生も中にはいらっしゃいますが、他のスタッフの
士気が下がる場合もありますので、慎重に対応しましょう。

そして、代わりの方を採用する前に、
ぜひ、スタッフの皆さんとミーティングをして下さい。

実は、急に来なくなったスタッフ以外にも
先生に伝えられていない不安や不満を
持っている方がいるかもしれません。

スタッフの皆さんが抱える不安などを放置せず、
向き合って解決することで、診療所の土台を
強くしていきましょう。



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┣ 勤務医のための医院経営塾「経営戦略集中講座」(5/21:東京)
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 勤務医のための医院経営塾
 「経営戦略集中講座」(5/21:東京)
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医院開業を成功に導くポイントは、
経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります。

本講座では、豊富な事例を元に、
ご自身の強みを活かした診療コンセプト、
ターゲットとする患者像、開業エリア、連携医療機関、
差別化戦略をまとめた「事業コンセプトマップ」を
作成し、お持ち帰りいただくことができます。


<講座内容> 10:00~13:00

1.クリニック名を考える~自分のクリニックをイメージする~
2.経営理念を考える ~経営理念を具現化している成功事例紹介~
3.自分の強みと弱みを分析する ~自分の強みを活かした開業事例紹介~
4.診療コンセプトを明確にする
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える ~先輩開業医の立地選定事例紹介~
6.医療連携先を明確にする ~医療連携先を明確にしている事例紹介~
7.差別化戦略を検討する ~差別化戦略の具体的事例紹介~
8.事業コンセプトマップを作成しよう ~クリニックの経営戦略をコンセプトマップにまとめる~


<ランチョンセミナー> 13:00~14:00

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