【医業総研】勤務医のための医院経営塾 ~強みを活かした開業事例紹介~

━━━━━━━━━━━http://www.lets-nns.co.jp/
 日本医業総研メールマガジン 2017年04月18日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

患者さんと長くお付き合いをする上では、
「頼りになる」「この先生に任せたい」と
思っていただくことが重要です。

そのような信頼関係をつくるために
気をつけるタイミングは、初めての来院時と、
先生から診て症状が落ち着いている時期の来院時です。

症状は落ち着いていても、患者さんは
まだまだ不安を感じている可能性があります。
それを汲まず、患者さんに接してしまうと、
築きかけた信頼を失う可能性もあります。

大切なことは、聴く姿勢を示すことと、
丁寧な説明です。例えば同じ話を繰り返すような
患者さんも、先生が自分の話を覚えてくれていないと
考えて何度も同じ話をしている場合もあります。

また、先生からの説明が必要以上に省略された
内容であれば、患者さんは雑な対応をされたと
感じることもあります。

1回ごとの診察時の信頼の積み重ねが
患者さんが再来院されるかどうかの鍵です。

そして、先生を信頼する患者さんが継続して
来院することで、先生の診療所が
地域にとってなくてはならない存在となるでしょう。



★INDEX =============================★
┣ 勤務医のための医院経営塾「経営戦略集中講座」(5/21:東京)
★====================================★

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 勤務医のための医院経営塾
 「経営戦略集中講座」(5/21:東京)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

医院開業を成功に導くポイントは、
経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります。

本講座では、豊富な事例を元に、
ご自身の強みを活かした診療コンセプト、
ターゲットとする患者像、開業エリア、連携医療機関、
差別化戦略をまとめた「事業コンセプトマップ」を
作成し、お持ち帰りいただくことができます。


<講座内容> 10:00~13:00

1.クリニック名を考える~自分のクリニックをイメージする~
2.経営理念を考える ~経営理念を具現化している成功事例紹介~
3.自分の強みと弱みを分析する ~自分の強みを活かした開業事例紹介~
4.診療コンセプトを明確にする
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える ~先輩開業医の立地選定事例紹介~
6.医療連携先を明確にする ~医療連携先を明確にしている事例紹介~
7.差別化戦略を検討する ~差別化戦略の具体的事例紹介~
8.事業コンセプトマップを作成しよう ~クリニックの経営戦略をコンセプトマップにまとめる~


<ランチョンセミナー> 13:00~14:00

患者さんが集まるホームページ活用
※昼食はこちらでご用意いたします


◆ お申込み・お問合せはこちら ◆
→ http://iin-kj.com/juku/t20170521.html



┏━━━━━━━━━━━━━━ http://www.lets-nns.co.jp/ ┓
 ◆発行          株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部
 ◆アドレス       http://www.lets-nns.co.jp/
 ◆ご意見・ご感想 practice@lets-nns.co.jp
 ◆変更・解除   http://www.lets-nns.co.jp/regist/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Copyright(C)2017 - NNS All Rights Reserved.
 こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。

お問い合わせ