【医業総研】増収増患に向けた取組事例がわかる

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 日本医業総研メールマガジン 2017年02月21日号
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先生の診療所の診察後の待ち時間は、
どのくらいでしょうか。

最近は、電子カルテの普及に伴い、
会計時の計算時間は短くなってきているのに
なぜ待ち時間がなくなることがないのでしょうか。

実は、患者さんが診察室を出てから、
カルテを入力している先生が少なくないことが
原因のひとつです。

診察中にカルテを入力することで、
この待ち時間は改善されますが、そのためには
どのような運用にすればよいのでしょうか。

まず、先生が行うべき業務と、スタッフさんに
任せることができる業務の振り分けをしなおしましょう。

例えば、
患者さんの呼び込み、指示箋を運ぶ、次回予約などを
先生が一人で対応しているということはありませんか?

先生の考え方で、あえてスタッフさんに
担当してもらっている業務もあると思いますが、
まずは、先生以外の方に
任せられる業務をできるだけ挙げてみましょう。

こうした改善の積み重ねで、診察中に
電子カルテの入力を終えられるような
余裕をつくることができるのではないでしょうか。



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