【医業総研】 自分の強みを活かした開業事例紹介がわかる

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 日本医業総研メールマガジン 2014年12月16日号
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今回のテーマは「開業時の広告」です。

一口に広告といっても、駅看板や、バス広告、その他多くの
媒体がありますが、なんといっても開業時に欠かせないのが印刷物です。

医療機関の広告は他の業種と比べて、制限されていますので
注意や工夫が必要です。

たとえば食品のように「こんなに美味しいですよ」とか、
化粧品のように「見違えるほど若々しい」といったような
差別化表現は一切使用できません。

広告ができるのは、『医療機関の属性』『実績の事実』と
いうことになっています。

新規開業の広告を行なう際は、住所、電話番号、診療科、
診療時間、医師の名前、適用の保険、医療機器等の装備状況、
連携先といった限定されたものになります。

とはいえ、上記をテキストで羅列しただけのものではなく、
デザインや表現の工夫で、見た目に訴求することが必要です。

また、折込チラシは毎週行いたいという方も
いらっしゃるかもしれませんが、『保険診療』が
メインの診療所では、近隣の診療所との関係もあり、
開院前の1度しか実施できないのが現状ですので、
作成時には伝えたいことをもれなく盛り込みましょう。



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┣ 自分の強みを活かした開業事例紹介 ~勤務医のための医院経営塾~
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