【医業総研】 自分の強みを活かした開業事例紹介がわかる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━https://www.lets-nns.co.jp/ 日本医業総研メールマガジン 2014年12月16日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回のテーマは「開業時の広告」です。 一口に広告といっても、駅看板や、バス広告、その他多くの 媒体がありますが、なんといっても開業時に欠かせないのが印刷物です。 医療機関の広告は他の業種と比べて、制限されていますので 注意や工夫が必要です。 たとえば食品のように「こんなに美味しいですよ」とか、 化粧品のように「見違えるほど若々しい」といったような 差別化表現は一切使用できません。 広告ができるのは、『医療機関の属性』『実績の事実』と いうことになっています。 新規開業の広告を行なう際は、住所、電話番号、診療科、 診療時間、医師の名前、適用の保険、医療機器等の装備状況、 連携先といった限定されたものになります。 とはいえ、上記をテキストで羅列しただけのものではなく、 デザインや表現の工夫で、見た目に訴求することが必要です。 また、折込チラシは毎週行いたいという方も いらっしゃるかもしれませんが、『保険診療』が メインの診療所では、近隣の診療所との関係もあり、 開院前の1度しか実施できないのが現状ですので、 作成時には伝えたいことをもれなく盛り込みましょう。 ★ INDEX =================================================================★ ┣ 自分の強みを活かした開業事例紹介 ~勤務医のための医院経営塾~ ★========================================================================★ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 「事業コンセプトマップを作成しよう」医院経営塾で経営戦略を学びませんか? 【東京】勤務医のための医院経営塾 第1講「経営戦略集中講座」(1/25) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 医院開業を成功に導くポイントは、経営理念に基づいた 事業コンセプトの確立にあります。 本講座では、豊富な事例を元に、参加者ご自身の強みを活かした 診療コンセプト、ターゲットとする患者像、開業エリア、連携医療機関、 差別化戦略をまとめた「事業コンセプトマップ」をお作り頂き お持ち帰りいただくことができます。 ◆講演プログラム◆ 10:00~13:00 1.クリニック名を考える~自分のクリニックをイメージする 2.経営理念を考える ~経営理念を具現化している成功事例紹介 3.自分の強みと弱みを分析する ~自分の強みを活かした開業事例紹介 4.診療コンセプトを明確にする 5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える 6.医療連携先を明確にする ~医療連携先を明確にしている事例紹介 7.差別化戦略を検討する ~差別化戦略の具体的事例紹介 8.事業コンセプトマップを作成しよう ◆ランチョンセミナー◆ 13:00~14:00 「患者さんが集まるホームページ活用」 ※昼食はこちらでご用意いたします ◆お申込み・お問合せはこちら◆ http://iin-kj.com/juku/t20150125.html ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.lets-nns.co.jp/┓ ◆発行 株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部 ◆アドレス https://www.lets-nns.co.jp/ ◆ご意見・ご感想 [email protected] ◆変更・解除 https://www.lets-nns.co.jp/regist/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Copyright(C)2014 - NNS All Rights Reserved. こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。








