yamashita_DSC08565

「絶対に成功させる」という先生の強い想いが、開業を成功に導く。

開業支援を担当させて頂いた数多くの医院やクリニックを振り返ると、成功する医院には必ず、「絶対に成功させる」という先生の強い想いがあります。もちろん、緻密に計算された開業計画とその実行も重要な事ではありますが、それは先生の強い想いがあってこそ生きるものなのです。また、先生の強い想いを一緒に具現化していくパートナーの存在も絶対に必要だと思います。私たちも開業コンサルティングを通じて、開業を志す先生たちのベストパートナーとして、担当させて頂く先生の「強い想い」の実現に貢献してきたいと考えております。

先生とコンサルタントという関係性ではなく、同じゴールを共有する同士として。

開業コンサルティングをする上で私が常に大切にしていることは、自分が開業というリスクを負う立場だったらどうするか、あるいはどうして欲しいかという視点に立って物事を考えるという事です。それは、先生とコンサルタントという関係性ではなく、開業の成功には、同じゴールを共有する同士であることが重要だと考えているからです。先生に尊敬の念を持つことは当然ですが、開業準備に関しては対等なパートナーであるという気持ちで対応するように心掛けています。

これからも、先生の強い想いに寄り添いながら、地域に必要とされる医院の開業に貢献する。

当たり前の事ですが、開業は楽なことばかりではなく、多くの困難が待ち受けています。時には食事の時間も忘れて事業計画を考えたり、開業予定のエリアを一日中ひたすら歩き回ったりすることもあります。だから、これまで開業支援した何名かの先生方から「あなたとの出会いがあったから、開業を成功させることができた。本当にありがとう。」という言葉を頂いたことは、私にとってかけがえのない人生の財産です。これからも、先生の強い想いに寄り添いながら、地域に必要とされる医院の開業に貢献していければと思います。

yamashita_DSC08598

山下明宏 PROFILE

大学卒業後平成3年に、数百の医療機関をクライアントに持つ大手会計事務所に入社。税務会計業務、財務コンサルティング、病医院の経営コンサルティング等を経験後、平成17年より株式会社日本医業総研にて医師の開業支援コンサルティング事業に関与する。
現在はコンサルティング部のチーフマネージャーとして会社として約300件の開業コンサルティング業務全般に関与している。新規開業サポート以外にも保険医協会様主催の開業セミナー等の講師なども務めている。

一覧へ

お問い合わせ