uemura_DSC06695

自分の強みを把握し、それを最大限に活かす戦略を徹底すること。

医院開業・クリニック開業を成功させるためには、自分の強みを把握し、その強みを最大限に活かす戦略を徹底化させることが重要なことだと思います。それは、立地選定から事業計画、スタッフ採用、宣伝プランなどは、その戦略から導き出されるものだからです。そのためには数多くの成功事例をもつ専門家などの意見を参考にしながらも、けっして丸投げではなく主体性を持って取り組むことが求められます。また、開業の成功は開業前準備だけではなく、開業以降の取り組み、特にスタッフのより良いマネージメントが大切であることは多くの成功事例から学ばせて頂いたことのひとつです。

開業の真の目的を誰よりも理解し、同じゴールを共有する存在であり続けること。

医院開業を成功に導くことがミッションである私たちコンサルタントは、常に事業計画書上の数字に落とし込んで物事の判断を行うことが求められます。長年の経験からくる感覚的なものも重要ですが、その感覚的なものを数字に置き換え事業計画上のシミュレーションを最後の判断基準として拠り所にしています。また、医院開業には当然リスクを伴うものであり、ご家族やご親族の方々の期待と責任を背負いながら医院開業を目指すということは人生における一大転機と言っても過言ではありません。ですから、私たちは開業の真の目的を誰よりも理解し、先生方と同じゴールを共有する存在であり続けたいと考えています。

患者様に選ばれ、そして地域社会に愛される病院になること。

患者様に選ばれ、そして地域社会に愛される病院になることが生き残るための絶対条件ではないでしょうか。そのためには目の前の患者様を大切にすること、そして患者様と同じくらい従業員を大切にすることが重要なことだと思います。年々良質な人材の確保が難しくなっていますが、先生ご自身の医師としての技量とともに人間力(人格能力)の向上が組織を活性化させ患者満足度の高い医院・クリニックづくりに直結しています。ですから、私たちも医院経営支援のプロフェッショナルとして、地頭が良いだけ、数字に強いだけではなく、常に最高の行動力、知見、考え方を提示できる存在であり続けたいと思っているのです。

uemura_DSC06666

植村 智之 PROFILE

大阪本社にて多くの開業コンサル事例を積み重ねた後、東京本社の立ち上げを行う。現在、東京本社責任者として関東エリアにて100件超の診療所開業をサポートし、その全てを成功に導くための指揮を執ってきた。また、経営力で勝負できる開業をご支援するため、医院経営塾を企画開発し自ら講師としても活躍している。
無理なく事業が軌道に乗るために必要な対策を積極的に取り入れた資金計画には定評があり、患者目線からのマーケティング調査に基づく立地選定と併せて、「成功コンサル」の領域を目指し日々ブラッシュアップを心掛けている。

一覧へ

お問い合わせ

オンライン開業相談