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日本医業総研メールマガジン

【医業総研】経営実態を正しく表した月次決算

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 日本医業総研メールマガジン 2017年04月04日号
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・院内ルール(マニュアル)を決める場面で積極的に発言しない
・意見を求められても「先生の指示に従います」としか言わない
・入職後に他のスタッフから教わろうとしない

など、前向きな姿勢が感じられない
スタッフの対応に悩む先生方が
多くいらっしゃいます。

このようなスタッフが多いクリニックでは
スタッフへの教育が必須です。

しっかりと自立したスタッフが多いクリニックは、
困難に直面しても、なんとか踏ん張れます。しかし、
内部の立て直しが必要なクリニックはスタッフの
モチベーションが下がりきっています。

裏を返せば、スタッフ教育は、そもそもクリニックを
運営するうえで必須といえるでしょう。

人を変え、成長してもらうことは、思っている以上に
困難です。

外から力任せに変えようとするのではなく、
自分で変わりたいと思うように仕向けてみましょう。

そのためには、時間はかかりますが、
人材育成は常に「忍耐」と
「いつかは分かってもらえる」と信じる心が必要です。



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┣ 院長のための医院経営塾「税務会計集中講座」(4/23:東京)
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 院長のための医院経営塾
 「税務会計集中講座」(4/23:東京)
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会計事務所を選択する判断基準NO.1は、
「どれだけ節税をしてくれるのか」だと、
よく耳にします。

そもそも節税とは、事業の利益があるからこそ
成り立つノウハウであり、
どんな会計事務所といえども、
「どれだけ医院の経営実態を正しく表した
月次決算が出来ているのか?」ということ
無しでは語れません。

正しい月次決算が出来ているからこそ、
経営数値が分かり、それを元に経営の
意思決定が出来る。

だからこそ医院経営が上手くいき、経営にも
税務にも事前の対策が打てる・・・

実は、月次決算こそが節税のための第一歩なのです!

医療機関を専門にしている会計事務所だからこそ
出来る品質の高い月次決算と節税の
ノウハウについて解説します。


<講座内容>

○月次決算は、医院経営の羅針盤 ~効果的な節税を使用~

1.月次決算とレセプトの関係
2.月次決算がもたらす節税効果とは?
3.月次決算は仕組み作りが重要
4.事例紹介


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