【医業総研】地域で最も支持されるクリニックを目指すための医院経営塾

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 日本医業総研メールマガジン 2015年09月01日号
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今日のテーマは『患者満足を保つ診療予約』です。

「時間帯予約」と「順番取り」の概念や違いは
すでにご存知の先生も多いと存じます。

今回は、運用についてのお話です。

ある時間帯予約のクリニックでは
ほぼ時間通りの診察ができていましたが、
1日あたりの来院数が伸び悩んでいました。

来院時間を見直してみると、多くの患者さんが
夕方以降の時間に集中して、予約ができなければ
他の診療所に流れていることがわかりました。

逆に、空いている時間でも予約時間での
来院なので、院内に患者さんが0人の時間が
できてしまい、ムラのある一日になっていました。

さらにアンケートから、時間を指定して来院する
メリットを感じていない患者さんが多く、
それどころか、予約診療に対し、
体調が悪いときにすぐに行けないという
印象を感じている人もいました。

そこで、診察を伴う予約は、時間帯予約から
順番取り予約に変更し、予防接種や検査などの
患者さんだけ、時間帯予約で来院して
もらうことにしました。

この運用の変更で、来院時間の集中が緩和され、
患者さんの満足度が向上し、体調が悪いときに
行きにくいという誤った印象も払拭されました。

運用を変更することは、一時的にクリニックの
負担が増えるので、できれば避けたいという
先生も多いですが、患者さんの声に応えなければ
良い結果を出すことはできません。

今回のクリニックの事例のように、患者さんの声に
向き合い、患者さんに最も満足してもらえる
運用を考えていくことは開業後も大切にして
いただきたい重要なポイントです。

 ★INDEX =============================★
┣ 勤務医のための医院経営塾  第1講「経営戦略集中講座」(9/27:東京)
┣ [東京・大阪] 診療を楽にし、経営を良くするIT製品はこれだ! 
┣ 在宅療養支援診療所のための「経営力」向上セミナー(9/27:大阪)
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 勤務医のための医院経営塾  
 第1講「経営戦略集中講座」(9/27:東京)
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医院開業を成功に導くポイントは、経営理念に
基づいた事業コンセプトの確立にあります。

本講座では、豊富な事例を元に、参加者ご自身の
強みを活かした診療コンセプト、ターゲットと
する患者像、開業エリア、連携医療機関、
差別化戦略をまとめた「事業コンセプトマップ」を
作成し、お持ち帰りいただくことができます。

【講演プログラム】(10:00~13:00)

1.クリニック名を考える~自分のクリニックをイメージする 
2.経営理念を考える ~経営理念を具現化している成功事例紹介 
3.自分の強みと弱みを分析する ~自分の強みを活かした開業事例紹介 
4.診療コンセプトを明確にする 
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える
6.医療連携先を明確にする 
7.差別化戦略を検討する
8.事業コンセプトマップを作成しよう

【ランチョンセミナー】(13:00~14:00)
 「患者さんが集まるホームページ活用」※昼食はこちらでご用意いたします

◆ お申込み・お問合せはこちら ◆
→ http://iin-kj.com/juku/t20150927.html

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 [東京・大阪] 診療を楽にし、
 経営を良くするIT製品はこれだ!      
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電子カルテの普及率は3割を超え、普及本番を
迎えようとしています。

また「受付順番予約システム」を導入する
診療所も増えつつあります。

IT関連商品は、さまざまなものがありますが、
本当に自院にとって必要なものがどれなのかを
見極めるのは意外に難しいものです。

そこで、今回のセミナーでは、過去に
7000件以上の診療所のIT化を支援してきた
メディプラザが、診療所向けIT関連商品の
導入方法をケース別に解説します。

この機会に、是非ご参加ください。 

【東京会場】2015年09月12日 (土) 15:00~17:00
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=36708

【大阪会場】2015年09月26日 (土) 15:00~17:00
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=36709

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 在宅療養支援診療所のための「経営力」
 向上セミナー(9/27:大阪)   
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在宅医療を推進するには、医療と介護のサービスが
包括的かつ継続的に提供されることが重要となります。

そのためには、在宅医療を提供する病院、診療所、
薬局、訪問看護ステーション、地域包括支援センター
などの医療・福祉機関やそこに従事する多職種の
連携が必要となります。

今回は在宅療養支援診療所が経営力を向上していく
うえで、必要な事業展開を考えるとともに、
多職種連携のうち訪問系サービスとの
連携力向上に向けた取り組みを検証します。 

◆◇ 申込・詳細はこちらから ◇◆
→ https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=37027

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 ◆発行          株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部
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