【医業総研メルマガ】 理想のスタッフ育成のために開業前・開業後にやるべきこと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://www.lets-nns.co.jp/
 日本医業総研メールマガジン 2014年6月17日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のテーマは、『ホームページで患者さんが見ているところ』です。

ホームページを患者さんの目に止めてもらうためには、
地域名+診療科目、駅名+病名など、わかりやすいキーワードで
検索上位に表示されるようにする必要があります。

それでは、患者さんは、ホームページを開いたあとは、
どんな部分に注目するのでしょうか。

さて、ある内科診療所の話です。
ホームページの閲覧数は1ヶ月間で約5,500PVでした。
TOPページを除く項目別の閲覧数ベスト3は以下の通りです。

1位:受診案内/680PV
   ※診療時間、診療内容(大枠)が載っています

2位:院長のご挨拶/350PV
   ※経歴と患者さんに向けてのメッセージと趣味や
    ご家族についても書かれています

3位:アクセス/298PV
   ※道路地図と住所等です

注目してほしいのは、院長先生の人柄が書かれている挨拶ページの
閲覧数が、地図より多いという点です。

それだけ、患者さんはどんな先生が診療をしているのかを
気にして診療所を探しているのでしょう。

挨拶だけで人柄の全てを見せることができれば良いのですが、
さすがに難しいので、専門性を表現したり、インタビュー記事などを
掲載すると信頼度が上がりますので、試してみてください。

★ INDEX =================================================================★
┣ スタッフ労務管理シートを作成しよう!(7/13:東京開催)
★========================================================================★

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  医院経営塾で開業に必要な経営術を学びませんか?

 【東京】勤務医のための「医院経営塾」 第3講:人事労務集中講座(7/13)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

開業して先生方の頭を悩ませる問題の多くが人事労務問題です。
最近は労働者の権利意識が高まってきており、スタッフから様々な要求を
突きつけられることも少なくありません。

そうした問題を未然に防ぎ、さらには、スタッフのモチベーションを上げて、
チームワーク力のある医院経営を行うためのノウハウが身につきます。

◆講演プログラム◆ 10:00~14:00

1.クリニック運営に必要な人事労務基礎知識
2.スタッフの給与の支払い方を体験しよう
3.理想のスタッフ確保に向けての面接、採用のポイント
4.理想のスタッフ育成のために開業前、開業後にやるべきこと
5.クリニックの人事労務トラブル事例~退職・解雇のルールを踏まえて~
6.スタッフ労務管理シートを作成しよう

◆お申込み・お問合せはこちら◆

http://iin-kj.com/juku/t20140713.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.lets-nns.co.jp/┓
 ◆発行          株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部
 ◆アドレス       http://www.lets-nns.co.jp/
 ◆ご意見・ご感想 practice@lets-nns.co.jp
 ◆変更・解除   http://www.lets-nns.co.jp/regist/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Copyright(C)2014 - NNS All Rights Reserved.
 こちらに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
▲ ページのトップに戻る