【医業総研メルマガ】 事業コンセプトマップを作成しよう~医院経営塾で経営戦略を学びませんか?~

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 日本医業総研メールマガジン 2013年12月17日号
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集患にあたって、印刷物は、広告になりえる部分の記載が
かなり制限されています。一方で、ホームページは
広告アプローチがしやすい媒体といえます。
また、作り方によっては、紙よりもはるかに
多くの患者さんに訴え掛けることができます。

患者さんにとって、医療に関する知りたい情報は山のようにあります。
その不安を先生の治療によって解消できることをしっかりと
記載することで、来院に迷っているような患者さんも、
先生を選びやすくなります。

また、医療に関する情報とは少し違いますが、
先生のブログやSNSを掲載するケースも増えてきています。

いつもは、どことなく距離を感じる医師の素顔を
のぞけるということは、「医師と患者のコミュニケーション」を
向上させ、信頼感や安心感の醸成につながっていきます。

もしもまだホームページをお持ちでない先生方は
伝えたい情報を、効率的に伝える方法として
作成を検討されてみてはいかがでしょうか。

★ INDEX =================================================================★
┣ 「事業コンセプトマップを作成しよう」医院経営塾で経営戦略を学びませんか?
┣  コストをかけずに電子カルテのクラーク運用を実現する方法
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 「事業コンセプトマップを作成しよう」医院経営塾で経営戦略を学びませんか?
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医院開業を成功に導くポイントは、
経営理念に基づいた事業コンセプトの確立にあります。

本講座では、豊富な事例を元に、参加者ご自身の強みを
活かした診療コンセプト、ターゲットとする患者像、
開業エリア、連携医療機関、差別化戦略をまとめた
「事業コンセプトマップ」を作成し、お持ち帰り
いただくことができます。

◆プログラム◆ 10:00~13:00

1.クリニック名を考える ~自分のクリニックをイメージする~
2.経営理念を考える ~経営理念を具現化している成功事例紹介~ 
3.自分の強みと弱みを分析する ~自分の強みを活かした開業事例紹介~ 
4.診療コンセプトを明確にする 
5.診療コンセプトを実現させるためのエリアを考える
~先輩開業医の立地選定事例紹介~ 
6.医療連携先を明確にする ~医療連携先を明確にしている事例紹介~ 
7.差別化戦略を検討する ~差別化戦略の具体的事例紹介~
8.事業コンセプトマップを作成しよう 

◆ランチョンセミナー◆ 13:00~14:00
「診たい患者がたくさん来るホームページ」

◆お申込み・お問合せはこちら◆
http://iin-kj.com/juku/t20140119.html?ref=ss1217

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  コストをかけずに電子カルテのクラーク運用を実現する方法
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電子カルテを導入する際、入力スタッフとして医療クラークを新たに採用すると、
どうしてもコストがかかってしまいます。
そこで、クラーク運用を実現する近道となるのが、現在の事務スタッフの能力を
最大限に活用することです。

医療クラークは、「現在の診療スタイルを変えずに電子カルテを導入したい」と
お考えの先生方にとって、必要不可欠な存在です。
自院のスタッフを医師の右腕となる医療クラークとして育成することで、コスト
削減だけでなく「診療に集中したい」、「もっと患者様と向き合いたい」という
先生の願いも叶えられるはずです。

是非、この機会にクラーク運用について学んでみませんか。

【東京開催】2014年1月26日(日)14:00~15:00
 場所:メディプラザ東京セミナールーム
⇒ https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=25356

【大阪開催】2014年1月26日(日)14:00~15:00
 場所:メディプラザ大阪 セミナールーム
⇒ https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=25357

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