【医業総研メルマガ】院長としての心構え「人は育てるものと認識する」

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 日本医業総研メールマガジン 2013年7月16日号
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今回のテーマは『スタッフがリピート率を向上させる』です。

先日は、診療所において、もっとも患者さんと接するのはスタッフであると
お伝えしました。

スタッフそれぞれ、個性も能力も違います。

診療所に入ってきた患者さんが、初来院であると気づくタイミングも
スタッフによって、「入口を入るときの雰囲気」「予約の状況を把握して
予想をして待つ」「受付で話してみてから気づく」など様々です。

また、待合室で患者さんはスタッフを良く見ているのに、
スタッフは患者さんを良く見ていないことがあります。
少しの変化でも気付くことができる観察力が欲しいといえるでしょう。

患者さんの些細な変化や、要望に気づいて先回りで対応できる
スタッフが増えることで、快適な環境を提供できる診療所となり、
リピート率は向上していくでしょう。

★ INDEX =================================================================★
┣「スタッフ育成計画シートを作成しよう」医院経営塾で人事労務を学びませんか?
┣ 待合室のICT化で患者様の集まるクリニックを作ろう!【東京開催】
┣ 医療法人を活用した経営戦略【大阪開催】
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 「スタッフ育成計画シートを作成しよう」医院経営塾で人事労務を学びませんか?
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 <医院経営塾 人事労務マネジメント編 第3講「育成力強化講座」>

医院経営は人材育成なくして発展は望めません。

言い換えれば、人材を育てられる組織を作り上げることが
医院経営を軌道に乗せていく上で不可欠な要素です。

そして、その作業は院長の重要な仕事となってくるのです。

当講座では経営理念を軸とした人材育成とチームワーク作りの手法を
事例を交えながら解説するとともに、良質な医療サービスを提供できる
体制を作り上げていくための「スタッフ育成計画シート」を
ワークショップ方式で作成してお持ち帰り頂きます。

クリニックの危機管理策、また日頃人事についての
疑問がありましたら是非ご参加ください。

 ◆プログラム◆ 14:30~16:30

1.院長としての心構え ~人は育てるものと認識する~
2.経営理念を軸とした人材育成の重要性
3.知っておくべき開業前スタッフ研修のポイント
4.チームワークを生み出す院内風土の作り方
5.人材育成取り組み事例紹介
6.育成プログラムを考える
~スタッフ育成計画シート作成ワークショップ~

 ◆お申込み・お問合せはこちら◆
 http://iin-kj.com/juku/j20130728.html?ref=ss0716

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  待合室のICT化で患者様の集まるクリニックを作ろう! 【東京開催】
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「待合室はクリニックの第一印象を決める大切な場所だからこそ、
もっといい空間にしたい・・」と考える医療機関様は少なくありません。

そこで、今回のセミナーでは、うまくICTを活用されているクリニック様の
『実際に使用して、どう感じられているのか』という現場の声を
お伝えいたします。

さらに、その運用方法を実際に体験できるお時間もご用意いたしました。
待合室を改善したい、受付スタッフの業務軽減を図りたい
とお考えのクリニック様は必見の内容です。ぜひご参加ください!

【東京開催】07月20日(土)15:00~16:30
 ⇒ https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=22567&ref=ss0716

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  医療法人を活用した経営戦略 【大阪開催】
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平成18年の第五次医療法改正によって平成19年4月以降の
新設の一人医師医療法人は「出資持分なし」となりました。
これによって、医療法人化をするメリットは薄まったように解釈され
一旦設立件数は減少しました。

しかし、ここ数年、医療法人の設立件数は増加しており、一定の規模の診療所、
一定の事情を抱える診療所には、医療法人化がよりベターな選択肢として
再認識されています。

今回のセミナーの中では、新制度以降に医療法人化をされた先生方の事例
から、医療法人化の特長、有効的な活用方法をお伝えします。

【大阪開催】07月28日(日)14:00~16:00
 ⇒ https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=23003&ref=ss0716

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 ◆発行          株式会社日本医業総研 メールマガジン編集部
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