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企業には規模の大小を問わず、(1)創生期、(2)発展期、(3)成熟期、(4)衰退期、(5)再生期、という一定のライフサイクルがあります。かつて「企業の寿命は30年」という説がありましたが、市場環境の変化が急速化するほど、相対的にライフサイクルも短くなります。その環境の変化にも存続し続ける企業とは、再生期から新たに発展期へと転換させる長期的なビジョンをもち、実行しているわけです。
クリニックもまた同様です。成熟期を迎え、地域の信頼と安定した収益が確保されるとつい発想が固定化し、環境の変化に対応できなくなることがあります。成長戦略サポートは、クリニックとあなた自身の将来像を共に創造するものです。

成長戦略検討会

成長戦略検討会

事業の発展期を経て安定的に黒字推移すると、第二拡大期ともいえるステージを迎えます。事業規模にもよりますが、法人化によって社会的信用を確立し、経営基盤の強化や施設の充実等を視野に入れるのもこのステージです。

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多角化展開へ

多角化展開

一人の医師が診療にあたるクリニックでは、診ることのできる患者数に限界があります。患者さん一人ひとりに、じっくりと向き合う医療を目指すのであれば、尚のこと効率が下がるのは、クリニック特有の二律背反ともいえます。

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増患対策

増患対策

益分岐点を通過し、経営が一定の軌道に乗ると、売上の上昇カーブが鈍化するケースがあります。この兆しが見えた段階で、増患へ向けたテコ入れが必要となります。

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事業承継

事業継承

経営者である開業医に定年退職はありませんが、いつかは一線から退くことを意識する日がくるでしょう。その際、(1)ご子息など身内の方に事業承継する、(2)第三者に営業権(あるいは法人)を譲渡する、(3)閉院する、などの選択を問われます。

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